あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

スマブラSP

このタイミングでロイドのMiiコスチュームが出たことでテイルズシリーズからの参戦がかなり望み薄になったので予想していたキャラについての考察を供養していく。
最終枠でテイルズはうーん?という感じがするので絶望視しているが、では何があるのかというと・・・東方ぐらいしか残ってない?
それはそれで原作STGで格ゲーは開発別だから何を原作とするかってのが難しそう。
ただ参加作品とするならそれこそMiiで出してもおかしくないのがまだということは、可能性はあると思う。

  • 全体考察

シリーズ作品数が多く、キャラ総数は膨大となっているが、だからこそ麺々やホムヒカのようなあえて主人公を外すチョイスは考えづらい。
主人公は他のキャラと違って技の多さも違うためゲームへの落とし込み易さの面でもアドバンテージがある。

  • ユーリ

Switchでプレイ可能な唯一の作品の主人公。戦闘スタイルも独特で技も多い。
何よりぶっちぎりの原作人気で最も可能性が高いと思っていた。
セールしてるの見かけるたびに次の参戦枠か!?とワクワクしていたのに・・・

  • ロイド

初出がGC、続編もWii任天堂ハードに縁のある主人公。実は完全二刀流のキャラはいないのでシルエットでの差別化はできている。
個人的には初テイルズだったので一番出て欲しかったが、このタイミングでMii参戦ということで次回参戦は絶対になくなった。
かすりもしないよりはMiiで出ただけよかったと思うべきか・・・

  • リオン・ジューダス

原作トップ人気でカラバリで2キャラ使えると考えるとお得に思える。
しかしルックス・技・声がマルスと丸被りしている印象。
差別化できないとは言わないが、ギリギリ主人公でないことも考えると要素としてはユーリには劣る。

  • ルーク・アッシュ

こちらもカラバリで2キャラ+長髪短髪になれる。戦闘スタイルも足技が入り個性〇。

  • アスベル

初出がWiiの主人公。スマブラに落とし込んで面白くなるのはここな気がする。
納刀抜刀の戦闘スタイルを任意で切り替えながら戦うのは面白そう。

  • クレス

初出SFCの初代主人公。しかしこちらもルックス・技がクラウドと被るか。
初代というだけで出すには少し弱い。

  • アライズの主人公

ちょっと前まではここかユーリかだと思っていたが、発売延期があったことを考えると「スマブラキャラ作ってる場合か?」という気がするので弱くなった。
一応ロイドMiiを呼び水にしてDXロイのような同時開発という線が残っているので現時点では一転して最後の望みとなっている。