あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

スマブラSP 最後の参戦枠予想

1. 大取りに見合うキャラであるはず
 コンテンツの盛り上がりを考えると最後のDLCを脇役等でハズすことはせず、誰もが知る人気タイトルの主人公格でキメてくるはず。
2. 最後は任天堂の作品から出したい?
 現在DLC11ファイター中(パックンフラワー/ベレス・ベレト/ミェンミェン/ホムラ・ヒカリ)で4キャラのみ。少ない。
 しかし、有名な任天堂作品はほぼ参戦済みであったり主人公という共通項*1に縛られ差別化が難しいため、結果的に脇役や最新作からなど"誰もが待ち望んだキャラ"ではなくなっている


ここから考えると任天堂キャラは出せないと考えるしかない・・・?
他社の主人公キャラでは『ソラ(KH)』『大神』『クラッシュ・バンディクー』『アルル(ぷよぷよ)』『博麗霊夢(東方シリーズ)』などが人気だが
「会社別の参加キャラを見ると各社3体以内のようだ」という意見もあり中々信憑性が高い。
果たして最後の最後で1社追加があるのか、と考えると既出会社の残り枠からという予想が最も妥当に思える。
そうなるとバンダイナムコゲームスマイクロソフトだがバンナムにはまだ弾があるからこのどれかだろうか?
なんといっても本作の開発がここなのでラスト枠をとるのも役得としてありうる。


しかし、冒頭の要望をクリアする任天堂キャラがいるとすれば、どうだろうか。
1. 任天堂で最もと言ってもいいほど知名度のある作品の主要キャラ
2. 単純な人型ではなく、技の種類も多彩
3. 通常では考えられないキャラでユーザーの裏をかくチョイス




そう、タブー(スマブラX)だ。

1. スマブラの歴代ボスキャラで何故か参戦していない。(スピリッツのみ存在)

『灯火の星』では歴代ボスキャラからマスターハンドクレイジーハンドギガクッパ・ガレオムが参戦しており、未参戦はデュオンとタブー、マスターコアのみ。
ガレオムとゲーム性の被るデュオンはともかく、タブー・マスターコアの未参戦は不自然である。
スピリッツでの先行登場にはホムラ・ヒカリという前例があり、DLC参戦できない理由付けとしては弱い。

2. スマブラのラスボス”という役柄はDLCの最後を飾るに相応しい。

3. 各ムービーのストーリー性

『灯火の星』は過去の『亜空の使者』と同じオリジナルストーリーを含むゲームモード。マスターコアの登場した『シンプル(スマブラfor)』とは性質が異なる点に注目。
タブーはキーラ・ダーズが従える上記のキャラと比べて明確に上位存在であるにも関わらず、シナリオには一切絡んでいない。(スピリッツ化できているのに自軍に加えないのには理由がある?)
追加ファイターの参戦ムービーの中で『灯火の星』に関連するものは「勇者」と「セフィロス」。
キーラに操られるマルスメタナイトを撃退する勇者、そしてキーラを一刀両断するセフィロス。参戦順でストーリーが進行している。
そして『灯火の星』のラストムービーではすべてのスピリッツが解放される
ここに追加ストーリーがあるとすればどうだろうか。
参戦ムービーでキーラが倒れた後を描き、前二つの追加ファイターをさらに超える強さとして演出できる存在、そして解決したはずの『灯火の星』のその後として自然なストーリー。
タブーが参戦する土壌は既に完成している。


改めてまとめると、最終参戦キャラをタブーであると予想する理由は以下の通り。
1. スマブラXというスマブラプレイヤーにとって最も有名なゲームのラスボス。最も盛り上がるキャラの一人と言える。
2. 他社作品からの参戦には制限があると思われ、任天堂作品では他に見合うキャラが少ない。
3. 追加ファイターの参戦ムービーにも『灯火の星』に関連する要素があり、順番にストーリーが進行していることから、それに続くストーリーを描けるキャラが参戦する可能性がある。
4. 『灯火の星』のストーリーの中にタブーが登場しない理由が不明。
5. スマブラSPのテーマは【全員参戦】

*1:人間・剣キャラ・ベーシックであるがゆえのクセのなさ等