あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

最近はポケユナやってた

ミライドンがもらえるというのでしっかり釣られて早3週間近く、昨日ついに手に入れた。 しかし案の定そこが目標になってしまって少々燃え尽き気味。 続けられたのは好きなポケモンであるキュワワーが実装されていたのが大きかった。リリース時に速攻飽きなが…

BackPack Battles販売開始!めっちゃアイテム増えてて面白そう。 で気になってたSlay the Spireがバンドルになってたから買っちゃった! 積みゲーがどんどん増えていく・・・

Backpack Battlesやったらなんかダイヤ行った。 人数増えてライン変わったのか相手が弱かった。新しいアイテム増えててメタもへったくれもなかったけどやっぱ面白い。 これ初心者にもわかりやすく攻略してくれてるとこないのかな。 wikiは構成例はあるけどそ…

年末も忙しい中寝落ちギリギリでポケモンをプレイし、 初回のブルレクの説明をさっと飛ばしてしまったためシナリオクリアまで一切ブルレクが進まず*1 そういえばブルレクやってない!オシャボどこ!?となってゲーム内に説明がないことを散々探して結局ググ…

ポケモンSV どうぐプリンターで数学する

おはこんハロチャオ、なにもんなんじゃ、にどです。(語呂悪) みなさん、ポケモンSVで道具プリンター使ってますか? オシャボマニアな僕はボッチを極めてハカドッグでブルレクに励んでいます。(HAHAHAという陽気な笑い声) 巷ではやれ最大効率だ、やれ放置乱獲…

最近のゲームの話

夏から秋ごろはいろいろやることがあって(こないだの記事とか)忙しかったんだけど その反動か最近ゲームが面白い。 がっつりやらないスタイルが身について食傷を起こさなくなったのが大きい気がする。 これはSwitchの体験版の存在がかなり大きく、ちょっとや…

文章は昨日でおおよそ仕上がって、今日は読み直してから微修正して上梓! SVシナリオももっと個別に語れたんだけど今回の本筋には関係なかったので割愛。久しぶりに文章書いたけどやっぱり楽しいんだよな。 自分の頭の中にあるものを整理してより見栄えのす…

ポケモンSVはなぜ名作になったか? - 3 -

ここまで長々と、いや本当に長々と語ってきたが、全てはここ、SVの面白さがどうやって形作られたかを説明するためだった。 ここだけ読めば済むぐらいにはおさらいもしたいのだけど、それ込みでどれだけ簡潔にまとめられるか・・・ 今までのシナリオの問題点 ポ…

ポケモンSVはなぜ名作になったか? - 2 -

ちょっと待って!?じゃあ他の作品は駄作だったってこと!? 近頃1bit思考の人が増えてきた気がする。しかし今回は思慮深いと言うべきかもしれない。 つまり、その通りなのだ。 これについてソースを提示することも考えたのだけど、結局は個人の嗜好に帰結す…

ポケモンSVはなぜ名作になったか? - 1 -

序文 何か言おうとするとまず免責からになってしまう昨今、インターネットも息苦しくなったなと感じる。 たった一言「SVのシナリオよかったね」と言えば済む、それはそうなのだけど、 それだけで終わらせられないからオタクなのでありオタクに一般社会での居…

SV考察解説記事、9月に入ってから少しずつペースを上げてそろそろ書きあがりそうだな~というところまで来たのだが、 明日?!?? DLC配信開始明日??!!?!!! ていうか今現在から15分後??!?!?!?!!

ちょっと勉強しようと思って前にちょっと浚った程度だったJSONの扱いを復習してたんだけど どのサンプルをコピペしても動かない。 なんでだろうと思ったらローカルに置いてあるファイルは普通には読み込めないとのこと。 いや先に言ってくれ・・・こんな学習者…

shapez、途中から動画での操作説明なくなってアップグレード時の説明もその時にしか見れないのはちょっと困る。いやかなり困る。 そのせいで分配機と回転機の切り替えがTでできるのも大分後になってから気づいたし 致命的なことに、いまだにどうやってブルー…

そのうちそのうち、と思っていたらもうじきSVのDLCが来ちまうよってことで慌ててSV考察書いてる。 自分でもまさか何か月も放置すると思ってなかった。 そして全然書きあがらない。思ったより長い。オタクの語り。最近はもう疲れて寝ているとか本読んでるとか…

いざ書きだそうとしたらどう考えても簡潔にまとまらない。 構想長すぎて頓挫するいつものやつだ。あと指怪我しててタイピングつらい。 そして多分何よりも書き方わからなくなってる。またリハビリしないとダメか。

マジで1件の検証がめんどうで時間がなくて滞ってただけで記事は他全部上がってた。過去の僕のこの詰めの甘さなんなの。ラスダン症候群かよ。 よっしゃーSVの考察記事書くぞー。時間があればね・・・。

ポケモン 第3世代 エメラルド 任意コード実行 覚書

ここのところふっと思い立って表題のやつをいろいろ調べたり導入したりしていたのだけど そこまでやってもう何もやることがないことに気が付いた。 僕としてはまた何かデータ構造を調べてプログラム書いてみようかなというところだったのだけど、もうそうま…

SVのシナリオはなぜ最高になったか、ってテーマでだらだら書こうと思ってたら ずいぶん前に書こうとしてそのまま放置していた別の記事があったのを思い出してどっちを先に片付けるか悩んでいる。 もう長いこと文章書いてないからタイピングがおっそい。

帰ってきてその記事を見ている時間がなければ昨日のうちに育成終わってたな。30分ぐらいの誤差だけど。 記事を書く予定がある時にネタが出てきたらふらっと書ける。そういう緩さが今はちょうどよく思える。うーん、使い方的にはツイッターでいいなやっぱり・・…

news.yahoo.co.jp 新説キターと思ってウキウキで読んだらちょっとなぁという内容だった。 コメントで触れてる人も多いけど、僕でもわかるレベルで既存説、というよりは既知の事実との矛盾が多すぎる。 農耕語彙とそれに関連する情報を集めたらそら起源は求ま…

ジムチャレンジ、間に合いますん

そういえば初期の初期に育てるだけ育てて使ってないラプラスがいたはずなのでそれを入れればなんとか間に合うかも・・・? ラプラスがいるいないで環境の予想が全くかわってしまったけど、それがなくても間に合ってたか微妙だし結局問題なかったと言えば言える…

ジムチャレンジに向けて孵化進めてたけど、参加可能ポケモンにラプラスがいるのに気づかず構築してて絶望してる。 ポケモン一覧見づら過ぎるよ・・・。名前4文字で2文字改行したらもう目で拾えないんだわ。テキスト形式じゃないからコピペもできんし。 次の行の…

ランクマーク付けたら技全部消えて放心してる。 ポイアはいいよ数は一応あるしまたこつこつ貯めればいい。 遺伝技消えたら取返しつかないじゃん。横遺伝のために最終進化をもう1体、剣盾で孵化からやり直し?いやいやいやいや・・・まぁやったよね。ここまで来…

最終日1:46、パーティ完成しました。 そして力尽きたので寝ます。明日の僕頑張れ。

早朝、6匹目の孵化が終わる。1匹に致命的な遺伝技忘れが見つかる。 今朝、大会始まる。←???? 明後日、大会終わる。←????????????間に合わなくねーか? せめて今朝の段階でリゾートに突っ込んどくとかして努力値振りの時間省いておくべきだっ…

昨日、疲れて寝る。 今日、孵化の続きをする。 明日、大会。←????? 僕のスケジュール管理どうなってんの。 日曜日までに育成終わればセーフだから・・・ ちなみに日付変更前の時点で1匹育成完了2匹孵化完了1匹孵化中。あと3匹孵化して5匹育成・・・?

今度は7世代に赤い糸も変わらずの石もない。 なんで?SにもUSにもない。育てやにもいない。捨てるわけないし、親に持たせたまま逃がす?両方のROMで?あーーーーーーーー フリースペースとかいう機能あったなぁ。 忘れてると検索不可能になる罠。

今度は7世代に赤い糸も変わらずの石もない。 なんで?SにもUSにもない。育てやにもいない。捨てるわけないし、親に持たせたまま逃がす?両方のROMで?

4世代ってことは昔取った杵柄の乱数調整が目当てだったんだけど 何故か初期seedが全く一致せずわちゃわちゃしてる。これもう間に合わないじゃん・・・ 自作の特定ツールが全く機能しないし、信頼のPHSでもびったりってのが出ない。範囲広げて一致させても当然生…

とりあえずエントリーした私が起動したのは、パール(第4世代)だった・・・ その差、倍・・・!!! 埋められるのか、この遅れを。 そしてボックス開いたらマジでなんもいなくて冷や汗でてきた。 そうだ、4世代は結構孵化した気になってたけど乱数調整の勉強にズイ…