あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

最近のゲームの話

夏から秋ごろはいろいろやることがあって(こないだの記事とか)忙しかったんだけど
その反動か最近ゲームが面白い。
がっつりやらないスタイルが身について食傷を起こさなくなったのが大きい気がする。
これはSwitchの体験版の存在がかなり大きく、ちょっとやって合わなかったらやめるってのを気軽にできるのが今の僕の時間的体力的なキャパシティだとかにマッチしたのだ。
がっつりジャイロ搭載コンまで買ったスプラ3はチュートリアルで画面酔いして、慣れようと頑張ったがそれが苦痛で一度もオン対戦せずに終わった。*1
思えばこれも体験版が出てた気がするからそれで試してからやればよかった。
インディーズ系で最も気になっていた7Days to End with youは文字通り全てプレイしてしまえて購入まではいかなかったが、
こないだの天稲のサクナ姫は久しぶりの適度なアクションが楽しく購入して遊んでいる。
ゲームとしての評価はそんなに高くなかったと聞いたが多分コアゲーマーには自動レベルアップがぬるかったのだろう。
素材収集や技レベルをあげようとするとどうしても日付が進んでステータスが上がっていく。
稲作に興味がなければノイズでしかないのだろうがどちらも適度に楽しめる僕にはちょうどいい。

などと、なんで今更わざわざそんな私信を書き始めたのかと言えば、Backpack Battlesにはまってしまったからだ。
前から面白そうだなと思いつつ、セールの知らせに交じってSteamでまた見かけたので気になってみてみたらDemo版無料でほーと思ってやり始めたらこれが面白い。
サクナ姫もこれやり始めてから触ってない。暇さえあればこれやってる。夢にも出る。やばい。
両クラスプラチナまでは行けたがここで足踏みしている。セオリーとかがまだよくわかってない気がする。あと終盤の相手のビルドどうなっとんねん。
レンジャーでゴールドに上がってからは宝石ビルドを研究。上がったり下がったりしながらプラチナ到達して「宝石は弱い」という結論に。
リーパーはその後始めてサクッと追いついた。どっちかというとこっちのが宝石ビルド寄りだったなぁと思いつつ。
今日はwikiを読み漁りいろいろ発見があったりしてまだまだ熱は冷めそうにない。
まず「ビルド」じゃなくて「デッキ」と呼んでいたのでリーパーでカードデッキが出てきて一人でややこしがっていた。
そしてプラチナで脱初心者の気分でいたのだがランク的にはまだまだ低いことがわかった。あと2つか精々3つまでだと思ってた。
現状の実力だと1個上のダイヤに乗ったら上出来って感じだと思う。しばらくP50前後でうろうろしてる。

何がそんな面白いのか、一言で説明するならこのゲームは「麻雀」なのだ。
運要素の絡む絵合わせゲーム、高めを狙ったり裏目があったりで自分の持ち札は相手との相性の良し悪しがある。
ゲームなんてなんでもそうじゃんと言ったらそうかもしれないが特にドロー&ディスカードの部分がそれを感じさせる。並べ方が自由なのもそんな感じ。
つまり、このゲームには万人がドハマりする可能性がある。
自分でも理屈はわかっていないのだが、ゲームには運8技2の黄金比があり、この比率のゲームは麻雀をはじめとして間口が広くハマると抜け出せない。多分人間の射幸心とかがこの割合に弱いのだろう。

今は一旦やることは終わってしまったが、製品版では更なるクラスの追加があるようなので今後もしばらく続きそうである。

*1:数分で酔うのでろくに操作練習ができずソロモードを進めることすら困難だった