シングル。
メガストーン禁止。
単タイプ限定。
過去作産使用可。
複合タイプがないため、サブウエポンでほぼ確実に弱点を突かれる。
2ウェポンで一貫を取られ、3ウェポンで数値受けするしかなくなる。
このため数値受け可能な耐久ラキハピポリ2クレセスイクンカバルドンサマヨのいつもの面子に加え、
クレベース、レジスチル、レジアイス、ママンボウ、モジャンボ、ヌメルゴン、
ニンフィア、ブラッキー、ミロカロス、アロペル、ピクシー
あたりが見られるか。
弱点を突かれ易いのを見越しての弱点保険も熱い。
飛行タイプがトルネロス、シルヴァディのみ。
ふゆうはマタドガス、アンノーン、チリーン、ムウマ、ムウマージ、マスキッパ、UMA、クレセ、シビルドン、フリージオのみ。
じめんの通りがいい、で済ませてはいけない。
ルール中最速級のダグトリオの蟻地獄からほとんどのポケモンが抜けられない。抜けるのも電気タイプばかり。
ゴーストはムウマージサマヨノジュペッタデスカーンのみ。どこもそこそこ見そうではある。
じめんが通る=じめん弱点は採用しづらいということでどくが減り、どくびしが通る。鋼はギギギアルとレジスチルしかいない。
一見受けルに寄せたパーティが強そうだがこれらの点から対策は不可能ではない。
逆に受けルにはゴーストタイプとクレセユクシー、抜け殻ハピの並びが必須か。
といいつつ実はベトベトンは上位に入っておかしくない。
単タイプの火力の鬼、身代わり貫通のニンフィアを止められるポケモンが少ないのだ。カゴ瞑想で全抜きがこわい。
可能性があるのが鋼の2体とこいつぐらい。マルノームはダメージ計算してないけど多分つらい。
一応食いしん坊があるので対面からならやりあえなくはなさそう。
シンプルに厄介になるのはやはりオノノクスか。
逆鱗ぶっぱがそこそこ強い上にフェアリー交代読みの毒づきで十分に役割破壊可能。
数値受けの手段を用意していないと詰む。
また全体的に素早さの遅い重火力アタッカーが多いためトリルパにも注意したい。
UB枠唯一の参戦となるデンジュモクも同じく受け不能の火力とS上昇技持ち。
並びとしてはジャロゴーリが健在なのが気になる。
上位に来るであろうニンフィアと相性がよくはない点はあるが零度の試行回数は十分稼げる。
スカーフ持ちでどちらにもタイプ一致一貫の取れるバクフーンは幅広く活躍できそう。
全体的に、対策が不可能なために注意しなければならないポケモンが多い。
積みエースをフリーにした瞬間負けなので天然ピクシー・ナマコブシは活躍できそう。
どれだけ自分の勝ち筋を押し付けられるかの勝負。今回は積みサイクルで考えてみようかなぁ。