あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

もしかしなくてもドダイトスって弱い・・・?
性格をいじっぱりとわんぱくで選べるようにしておいたんだけど、いざ決定する段になって役割対象がわからない。
具体的に考えるために相性補完できるポケモン探してみても、全然いない。


ヒードランは草ポケモンと相性がいいのだけど、ドダイに限っては水の一貫が消えないためそれなり程度まで落ちる。
一緒に入れれば強いだろうけど、ドダイであるメリットは薄い。
ファイアローは狩られる側でもあるけど組ませるとそこそこ相性がいい。
しかし結局水の一貫が消えてない上に等倍はほとんど一貫するので並びと呼ぶには少々無理がある。
やはり鋼は必須かとエンペルトを考えると今度は炎が通る。一応両方とも後出しはさせないのでこの中では一番マシ。
ただし種族値・ポテンシャルが両方とも控えめ。実は格闘タイプ全般でお手軽に見られる。|д゚)
現実的なのはギャラドスかなと思う。メガギャラまで考えれば氷で終わるって感じじゃないし、種族値も申し分ない。
まぁめざ氷持ちの電気で抜かれるんだけど。フリドラもあるし。実はメガると虫も一貫します。|д゚)
な、なんでこんなに相性補完が難しいんだ。
というのを考えると、草タイプとして求められる役割を地面タイプによって潰してしまっているからなんですね。
草タイプがこれだけの弱点を持ちながらもある程度の市民権を得ているのは偏に水・電気への耐性からであり、
水が等倍になるデメリットにつりあっている耐性の付加がないことがこの複合タイプの弱さであるのです。
地面タイプ最大の売りは電気無効ですが、それはそもそも草タイプが半減できる。
岩・毒への耐性もより補助技に特化したナットレイに劣り、水等倍の地面と見てもガブリアスがいる。
このポケモンは耐性で戦うことが出来ない、すなわちサイクル戦を想定した利用には非常に無理があるということになる。


ではサイクル戦でなければ?
体面構築を意識すると優秀だろうか。結論から言えば、奇襲は可能、という程度だろう。
草・地面という範囲は虫・飛行への打点が皆無であることを除けばそれほど悪くなく、
他のポケモンでも採用されやすい範囲だ。(フシギバナユキノオーモジャンボなど。
問題はそのもっともメジャーとも言える飛行タイプへの打点が本当にないことで、不一致岩技で申し訳程度にしか対処できない。
モジャンボにはそれに加えてサイクル向きの耐性と特性があるがそれでもマイナーである。
さらには鈍足と高い部類という程度の耐久力、前述のタイプ耐性不足で純粋な体面性能は低い。
結果として草物理最上位の火力を持て余すことになる。
しいて活路を見出すなら、低速イメージを逆手に取ってイバンやスカーフを利用することで多くのポケモンに上から攻撃できる。
腐っても一致ウドハン・地震が抜群で通ればそれなりの火力は出る。イバンなら新緑も絡められる。
もっとも使いやすいのはスカーフだろうと思うが、そうなるとせっかくの草・地面の範囲が活かしづらい。
繰り出し性能も低いことを考えるとスカーフで1:1を狙う枠としてこいつを優先するメリットは限りなく低い。
となるとイバンが残り、これには目立った穴は見当たらないが、結局、一致草・地面の火力を要求する具体的なパーティ像が見えてこない。
こいつを使うためのパーティを組むことは可能かもしれないが、こいつを採用しなければ成立しないパーティを組むのは尋常でなく難しいだろう。


しかし・・・?
実は、岩タイプに対しては無類の強さを誇る。実はもなにもタイプ相性そのままだけども。
実はの実はでバンギは氷技もってるし水複合は氷技やら虫技やらも持ってるしアマルルガにはS種族値が2負けてるしで有利()なんですが、
今後はルガルガンのアクセルロック受けもこなしていけると考えると期待が高まるポケモンなのではないだろうか。


軽くのつもりが結構がっつり書いてしまった。
そんで僕はどの性格で孵化すりゃいいのさ。