あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ジョウトオープン考察

結果を残すどころか参加もできなかった悲しみの考察。
通常レートでちょっと回した感想とともに。期間中でもおかまいなしだ。
最終的な使用率とか出たら追加で何か書くかも。

パーティ紹介

図鑑順。前回みたいにパーティ画像載せたいけどどうやって作ろうかな。
おお、いいのがあった。

ピクシー/♂/エリクシー inヒールボール
ずぶとい・てんねん @アッキのみ
努力値:h252-b252-c4
実数値:H202-A67-B137-C116-D110-S80
ムーンフォース/10まんボルト/つきのひかり/めいそう
カイリュー地震4確。ヘラのメガホーンも低乱4。
メインウェポンを半減に抑えられる相手に対しては完全な壁になります。天然によりパルカイまで止められるのは大きい。
基本的にはスタンダードな瞑想ピクシーですが、唯一浮いてるサブの10万はパルギャラマリスイクンと積みエースが水に多いことから。
放射も欲しかったけどバナハッサムにはどっちみち勝てないので諦め。
こだわり以外は大抵起点にしていけるのだけど、特化アッキをも上回る物理火力で押されると辛い。
この枠はヌオーと最後まで争っていましたが、全体が草に弱くなりすぎるという懸念からこちらに。唯一のカントーポケになりました。
役割対象はカイリューパルシェンマリルリヘラクロスバンギラスブラッキーエアームド・オクタン。役割は積みエース。
NNは「エレクトリック」「ピクシー」「エリクサー」から。綺麗にまとまっていてお気に入り。
ベイビィポケのためもっとも孵化が難航したものの、最終的には完全理想個体で生まれてくれました。

ニョロトノ/♀/ショーア inドリームボール
おくびょう・ちょすい @たべのこし
努力値:h236-d20-s252
実数値:H195-A*-B95-C110-D123-S134
みがわり/どくどく/アンコール/ほろびのうた
食べ残し4回で身代わり1回分調整。スイクンの冷Bで身代わりが3確。
スイクンを封殺するポケモンとして何体か上がった中で、もっとも多くのスイクンに対処できると判断し採用。
結局零度スイクンに後出しの利くポケモンは存在しなかったので、零度が外れる前提で後出しから必勝できるポケモンを探しました。
汎用性だとハチマキヘラもいたんですが、というか当初は一緒に採用していたんですが、もろもろの兼ね合いでリストラになり。
貯水・滅び要員としてラプラスとも最後まで競っていたんですが、素早さが低く後出しだと被零度機会が2回になるので泣く泣く不採用。
フリドラ・通せんぼもあるので狩り能力はそちらのが高かったと思います。こちらは交換際の零度さえ受けなければ無償突破できるのが強み。
その他、水タイプになんとしても勝ちたかったので熱湯ではなく毒毒を採用。ハッサム他への対処を考えて熱湯でも良かったんですが育成直前の土壇場で変更しました。
このポケモンならではの強みとしては、雨パ偽装が可能です。最初にこのポケモンの採用を決定したことでパーティの全体像が決定しました。
後続の積みエースへの補助としてアンコール・逆に相手の積み防止に滅びの歌と、パーティ単位での仕事を行ってくれるいいサポーターになりました。
役割対象はスイクン・雨パ・シャワーズ。役割は積み流し・積み崩し・起点作り。
NNは「唱」「蛙」に水タイプを食い止める水際の守り神ということで「shore」を合わせました。これもシンプルながら綺麗。
特性偽装のために(雨時に後出しした時のみ有効)ドリボの夢親から引っ張った結果貯水もちが生まれず難航。副産物で夢個体が手に入ったのでまぁよしとしよう。

ムウマ/♀/ヨナキ inラブラブボール
ずぶとい・ふゆう @しんかのきせき
努力値:h252-b252-c4
実数値:H167-A*-B123-C106-D105-S105
おにび/たたりめ/イカサマ/ほろびのうた
ヘラクロスストーンエッジが低乱4。ハッサムのバレパンが低乱4。
凶悪な物理アタッカーを確実に止めるため採用。これもニョロトノと同時に決定したポケモン
何度かリストラの憂き目に会いながら最終的にこのポケモンにしか任せられないということで見事パーティ入り。
この環境で最も受けにくいのがヘラクロスであり、受けが成立するポケモンは僅か。
ピクシーは非常に有利に立ち回ることができますがハッサム・カイリキーまで考えると苦しい。
カビゴン・ガラガラにも比較的有利に臨めるため物理受け最有力として採用。積み技に対してもイカサマが通せるのが強い。
滅びはニョロトノと被ってしまってちょっと考え物だったのだけど、ニョロピクの役割をあわせたような中間ポジションとして残すことに。
そういう構築のゆとりが必要というのは前回の反省から学んだことですね。
役割対象はヘラクロスハッサム・カイリキー・リングマイノムー
NNは分類名からそのまま。ムウマに付けてみたいと思っていたNNなので満足。浮遊ポケのボールはおしゃれし放題でいいですね。

ハッサム/♂/ヒヒイロカネ inコンペボール
いじっぱり・テクニシャン @ラムのみ
努力値:h172-a252-D84
実数値:H167-A200-B120-C*-D111-S85
バレットパンチ/つばめがえし/むしくい/つるぎのまい
フシギバナの特化めざ炎2確。
パーティの穴を埋めながら、フシギバナを対策しなければならなくなったため当初の予定から大きく変更してこの型に。
単純に草潰しとしての能力はあるので特に問題ないといえばないのですが粉が辛い。
ゴーグルとどっちにするか非常に悩みましたが、鬼火・催眠にも対応できるようラムに落ち着きました。
初めは雨パ偽装のためのポケモンで、バトン要員として考えていました。トノで起点を作りハッサムで積みバトンしエースで無双する。
ところがパーティが草・毒に非常に弱いことが判明し、この子で面倒を見ることになり、バトンは却下し起点+積みエースの2ステップ構築に。
結果的に物理積みエースが生まれたのでパーティの対応力は上がった・・・のかも。
それでもめざ炎の脅威は常にあり、オッカも持てないことからこのような配分に。
これも前回の反省から先制技を軽視しないということで一貫してバレパンは持たせていましたし、この子を抜く選択だけはしませんでした。
役割対象はフシギバナ(危うい)・草タイプ・虫タイプ・フェアリータイプ。役割は積みエース。
NNは赤い鋼タイプが赤いコンペボールに入っているということで「緋々色金」から。これもハッサムにつけたかった名前。

キングドラ/♂/シュードラ inプレミアボール
おくびょう・スナイパー @ピントレンズ
努力値:h4-c252-s252
実数値:H151-A*-B115-C147-D115-S150
りゅうせいぐん/なみのり/ラスターカノン/きあいだめ
急所流星群でH振りスイクン乱1(88%〜)。無振り奇跡ラッキー3確(40%〜)。無振りハピナス高乱2(48%〜)。
雨パ偽装用必中急所グドラ。元々はハッサムで気合溜め高速移動をバトンする予定だったが、単体で機能するように構成は最初からこのまま。
今回の主砲。前回の反省からとにかく勝ち筋を用意しなくてはならないということでニョロトノと相性のいいこのポケモンに。
これにより相手に雨パ対策を強要し、自分は水・草に通りのいい流星群で全抜きするという戦略が確立した。
なおかつアンコールでしばれる積み技・氷技などはキングドラへ全く負担がかからないためどちらの意味でも相性がいい。たぶん既出。
ただしスナイパー急所を以ってしてもラキハピは突破できないので無理は禁物。
威力重視の波乗りとフェアリーに引かないためのラスカでやはり構成はテンプレ。
具体的な火力はクレセリアに押し勝てるぐらいと言えばお分かりいただけるだろうか。それこそ後出しではラッキーぐらいしか受からないのでは。
役割対象は積みさえすればほとんど1発で沈むので特になく、役割はもちろん積みエース。
NNは「シューター」「キングドラ」の組み合わせ。ピストルとかも入れたかったんだけど上手くまとまらず語感頼り。

バンギラス/♂/ザザメドオシ inレベルボール
ようき・すなおこし @オボンのみ
努力値:a252-d4-s252
実数値:H175-A186-B130-C*-D121-S124
ストーンエッジ/がんせきふうじ/ばかぢから/ちょうはつ
パーティの穴埋めは種族値で。
雨パを偽装したことにより、相手の天候要員を呼びやすくなってしまい、
特にキュウコンにはパーティが全壊させられるということで最後に採用決定したポケモン
後出しからキュウコンに勝てることがまず条件で、かつサンダー・ライコウになんとなく勝てそうなポケモンということで採用。
実はライコウにはリフ波動弾やらサンダーには羽休めやらで全然勝てないんですが。
このポケモンも土壇場で構成を変えたポケモン。岩石封じはパーティサポートの電磁波だったのですが、
サンダーにどうやっても勝てないということで岩石封じに。上から殴ればエッジが通せるので。
他ゲンガーやらラッキーやらを無理やり見させています。まーたバンギ過労死させてるよこの人。
役割対象はキュウコン・サンダー・ライコウ・ゲンガー・ラッキー(全て誤魔化せたらいいかな程度)。役割は天候妨害。
NNはバンギラスお決まりの語感命名
岩2本なので岩イメージの「ざ行」を重ねて力押しのイメージから「通し」につなげました。声に出して呼びたいNNになったのでよし。