あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ポケモンSVはなぜ名作になったか? - 1 -

序文

何か言おうとするとまず免責からになってしまう昨今、インターネットも息苦しくなったなと感じる。
たった一言「SVのシナリオよかったね」と言えば済む、それはそうなのだけど、
それだけで終わらせられないからオタクなのでありオタクに一般社会での居場所がないのは今も昔も変わらない。
一般社会がネットに進出してきただけなのだ。

この文章は「SVのシナリオよかったね」に「なんでだろう?」が続いていく人へ向けた個人的な考察です。
他シリーズとの比較やゲーム外の要素についての独自の解釈を織り交ぜ、論理的に説明することを試みる企画です。
本作はもちろん、各シリーズのシナリオの重大なネタバレも含みます
「ユーザー」といえば僕自身のことだし、「開発者としては」といえば「僕が開発者だったらこう考えて」という意味です。
「男子向け・女子向け」もステレオタイプで語りますし、「小学生・大人」もイメージで話します。
そして何より、これは「僕の考え」であって「正解」ではありえません。
よくわからないことを自分が理解できるように試行錯誤した、その記録です。
面白いと思ってもらえたら何よりですし、これを参考にご自身の意見を見つけ直すことができたら、それは一つの宝探しだとも言えるのではないでしょうか。

また、各章ごとに作品や語っている内容に沿った画像としてゲーム画面のキャプチャを貼ることにしました。
全ての作品を縦断することになるので自力回収は時間的に不可能と判断し、YouTube等から元動画に依存しない(ゲームのキャプチャに等しい)ものを拾ってきました。
引用の範囲に収まると考えていますが問題があった場合は削除します。

わざわざこんな序文を書こうと思ったのは、ご時世柄必要だから仕方なく、というよりは
「SVのシナリオ」について語るうえであった方がいいのでは、と感じたからです。
色々な人がいる。色々な考え方がある。それを大事にしてみたい。というコンセプトが、SVにはあった。