あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ウォーターパラダイス

面白そうなルールだけど例によって準備時間が足りない。
トップメタはギャラドスラプラス・水ロトムドヒドイデでまぁ間違いない。
特に鋼がいないのでギャラが止まらん。いたところで地震の可能性もあるのだけど、技構成運ゲーにもならないのがやばい。
飛び跳ねるパワウィだけで一貫取り続けられるから弱保ダイマでも挑発身代わり龍舞でもやりたい放題できる。
ミラー意識して10万ギャラとか持っていったら面白そう。珠で無振りなら高乱数か…
陽気無振りでも高乱数2発だからダメージは被威嚇エッジとそう変わらんな。
ラプはタイプ一致フリドラが偉い。弱点保険はこわいけど。
キョダイも強いし貯水もあるし10万もあるしでタイマンでダメージレース勝てるポケモンはほぼいないだろう。
ロトムも雑に強い。弱点がはっきりしてるからカバーがしやすいしギャラより速いからひとまず有利対面からスタートできる。
ドヒドイデも同じくタイプ一致で弱点をつけるポケモンが限られるからサイクル回されること考えたら落とすことは不可能な気がする。
鋼がいないからどくどくを撒ける点もおいしい。毒タイプはドククラゲハリーセンがいるけどどっちもドヒド落とせない。


というこの4匹が1体でパーティ全滅させうる対策必須ポケモンなわけだけど、ギャラは初手ダイジェするだけでもう無理な気がする。
ラプはドヒドで泥仕合とかミラコとかまだ可能性あるけどギャラのダイジェすかせるポケモンいないんじゃね。
ところが探してみればいるのもので、からやぶアバゴーラはギャラと対面したら大体勝てるっぽい。なおエッジの命中率は考えないものとする。
他にもからやぶ持ちは多いからヌオーの需要は高いと思われる。

ポケモン 用途
ギャラドス アタッカー。基本止まらないので全員で見る必要がある
ラプラス 要塞。フリドラ10万で迎撃性能もある。滅びで流しもできる。万能なので使用率はギャラと並んでトップと思われる
ウォッシュロトム 水半減地面無効でタイプ一致10万は偉すぎる。ボルチェンの一貫や変化技も豊富さでかなり厄介。何も考えなくても強そうなのでこれも使用率トップクラス予想
ドヒドイデ 落ちない。一発の火力が望めない環境なのでサイクルのリスクが低い。草に強いのも〇
マリルリ 草食高耐久。ただ草で厄介なのが少なく、エース枠のギャララプがどちらもタイプ一致で攻められるので必須とまではいかないと思われ
ヤドラン 上位には比較的強気に出られるか。メタりたかったウーラオスが不在かつ水草で普通に弱点つかれるのはマイナスポイント
ヤドキング 特殊耐久に厚いおかげでヤドランよりも不一致10万などに強い。この環境に限れば同等以上の性能が望める
スターミー 高速万能アタッカー。一致サイキネ自然回復でドヒドに強気に出られるが火力には不安が残る
パルシェン からやぶ筆頭だが、氷の通りが悪いので活躍は難しいか
アバゴーラ ギャラ対面から起点にできるのは優秀。しかしアクジェがどこからでも飛んでくるのはつらい
アシレーヌ フェアリー火力は貴重だがトップメタが軒並み辛い。対グドラならマリルリのが使いやすそう
ブルンゲル 地味にこいつも落とすのがかなり辛いと思われるが明確な役割を持ちづらい印象。トリル持ち
ウオノラゴン エラがみは健在なので貯水切りパーティは成立しない。採用率はともかく環境には影響を与える
キングドラ 雨パは辛いがフェアリーが必須の環境ではないためスナイパー流星群型が成立するのであればかなりの脅威となる
ラグラージ 便利枠として重宝されそう。一致地震でドヒドに圧力かけながらまともな火力を一貫させられる
トリトドン 同じく便利枠だがよびみずで特殊AT需要が高くなるか。
ヌオー 天然枠。からやぶ龍舞が氾濫することが予想されるので需要は高い
ガマゲロゲ 物理特殊が読みづらくパワウィで水地面を狩りやすいのでメタが回ると強くなるタイプ。すいすいは活かしづらい
ミロカロス 耐久は折り紙付きだが突破力に欠けるのが難
カマスジョー 水の通りが悪い環境は流石に辛い。先制ダイストで雨にしてしまうと相手の水技で痛手を負う可能性も
シザリガー 水悪の通りが持ち味だが、これがほぼ悪のみとなってしまう。はたき自体の通りはいいのである程度は活躍しそう
ドククラゲ 個人的に強そうと思っていたがどくどく没収されてたんだった。なんでやねん
ランターン 電気技を受ける機会が少ない上に電気技持ちはサブ技もあるので完封とまではいかないのが惜しい。ただ一致10万が欲しいならロトムでいい
アズマオウ ひらいしん持ちは初見殺し、と言いたいところだが1回受けたところで・・・
ニョロトノ あめふらし1。滅び脱出などは積みにもダイマにも強く雨パでは活躍できるか。ただし雨パが活躍できるかは微妙
ペリッパー あめふらし2。飛行タイプの弱点がさほど問題ではない点は嬉しい。草に強く出られるのも〇だがトップメタと役割が被る印象
ルンパッパ 唯一の草タイプ。晴れソーラーや宿り木など固有の構築が可能だがトップメタに完全には刺さらないのが苦しい
ナマコブシ 天然枠だがヌオーと比べると使いづらい。飛び出す中身型の方が無理やり処理しに行ける分便利そう


ざっくり使用率高そうな順だけどギャララプロトドヒドの4強の次は
スターミーヌオーアバゴーラトリトドンラグラージブルンゲルマリルリヤドランヤドキングシザリガーあたりが多そう。
ここまででトップ10は埋まってるはず。
面白枠で増えるのがウオノラゴンキングドラシザリガールンパッパナマコブシ。
表にも載せなかったのはトップ20にも入らない予想。