あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

雲の合間に安息を

雨が止んだから洗濯物干してたらいつの間にか夕立きてた。
被害はそこまでなかったけど、やっぱり天気が安定しないなぁ。


ポケダンやってるけど微妙かも・・・
普通にシナリオやってたらゲームオーバーにはならない感じだね。まだDランクの依頼しかやってないけど。
アイテムが床落ちしかないから稼ぎをする意味がなくて、
アイテムが少ない分のバランスを取って空腹度も深刻さがなくて、
結局レベルにだけ依存したゲームシステムになってしまっている。ローグライクという箱にRPGを詰めただけというか。
ガラ空き道場が出来てああこっちがチャレンジモードかと思って入ってみたけど水岩4Fで命中下げられまくって敗北。
これも素潜りにはなるけどアイテムが稼げずレベル持ち越し前提だから根本的なゲーム性は変わらない。
あと敵の強さが見た目からわからないのはちょっと不親切かなとは思った。急にカブトの火力が上がっててびびった。
シナリオ詰めるとどうしてもクリア前提になってしまうからシレンと同じような作りには出来ないんだよな。
でもユーザー層考えたらこの作りじゃないとウケないし今回は僕のニーズと一致しなかっただけってところか。
やっと仲間が増やせるようになったのでこれからまた面白くなっていく、のだといいなぁ。


今回のお題はまさにジャストミートだな。学んでみたいことですってよ。
基本的には本の虫的な人間だからな僕は。資料大好き人間に分類されるからな僕は。
今はというと最近出会いがあった数学が熱いですかね。こないだ追加で別の数学本買っちゃった。まだ読んでないけど。
jsの自作ゲームも妄想もんもんでとっとと手をつけたいんですがね。jQuery勉強しながらjsのストレスコーディングは結構重い。
今はゲームと数学で遊べるから保留で。明日も余裕があればまたノート開こうかな。


そういえば直線と曲線で直線の方が短い証明が結局できないですね。
円とその直径を対角線とする正方形で比較して円周2πr>周長2√2rになって、
その1/4を抜き出せば直線と曲線での比較が可能となり、
"全ての曲線が任意の大きさの円の弧の連結に収束するのであれば"
全ての曲線はそれより短い直線によって始点と終点を結ぶことが出来る。
∴2点を結ぶ曲線は常に同じ2点を結ぶ直線より長い。
となるのですが、まず""の中が現状僕の予想です。今後勉強して正しいかどうか考えなければなりません。
加えて、こっそり三平方の定理を使っちゃってます。正方形の1辺の長さですね。三角形の1辺の長さについて考えているのにこれはまずい。
更に、これでは折れ線について一切説明できていません。
つまり"多角形の1辺はその1辺を除いた周長より短い"ということを証明できていません。大本の問題がなおざりになってしまっている。
2点の最短距離が直線でしか表せないことの証明ってそもそも可能なのだろうか。あるいはそれが不可能である証明は可能なのだろうか。