あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

Change Range

「今日で2月も終わりだよー」
「これで今年も6分の1が終わりですね」
「えっ」
「えっ」
ってなった。変なこと言うねと不思議がられた。
いや、これ、普通じゃないの。それで2月も終わりって言ったんじゃないの。
っていう普通を確認する相手がいないので不安になってしまった。


「不思議がる」は普通に日本語だけど「変がる」ってあんまり使われない?
今、変がるだと変が続いちゃうからって別の言葉を捜すのに手間取った。
で、変がるは変換できないのよね。ぐぐってもかからんし。日常語としては普通に使われると思ってたけど。
「がる」の用途の一つだから間違いでもないんだけど、なんでこれは出てこないんだろ。
変に思うっていう一単語がないのがそもそも変じゃない?と変がってみるテスト。


「がるるる」って珍しく単純な反復じゃない擬声語だな。犬の唸り声以外に使われないけど。
でもそれなら「ヒヒーン」も「パオーン」もそうじゃないか。鳴き声の長さによって反復の度合いが変わるだけか。