あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

書くこと

僕が日記を書く上で気をつけていること。
同じ言葉を使わない。
これはかなーり注意してますね。
同等の意味を反復する場合でも可能な限り別の言い回しを考えます。
特に被り勝ちなのが接続詞。
独りよがりの文章だからどうしても逆接が多くなるんだけど、それをなるべく使い分けます。
でも、でもでも、けど、だけど、ですけど、けれど、だけれど、だが、ですが、しかし、 こんな感じかな。
文頭はもちろん、文中にある場合もなるたけ被らないようにする。
あと語尾。ある程度統一しないと誰がしゃべってるのかわからなくなるからこっちは我慢することもある。
なんでってそりゃ当然、面白くないから。美しくないから。
なんかさ、ぷよぷよみたいに消えちゃいそうじゃない?
↑この「なん」が被っててちょー不安定にならない?ばよえーんしそうじゃない?
意図的な反復法はいいとして、ただただ同じ単語を繰り返すと書いてて飽きちゃうんだよね。
かと言って普通に使われるべきポイントで使わないのはもやもやするから、それ込みで推敲しなきゃいけない。
この拘りは地味に長いこと貫いている気がする。いつからやってるのかはわからないんだけど。
まぁ日をまたいだらリセットだから全体通したら似たようなことしか書かれてないのですが。無駄な努力。