あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ポケモン危機一髪! 集計結果



大会戦績:30戦19勝11敗
最高レート:1650
最終レート:1601


今回も大体いつもどおりの結果ですね。適性レートってあるんだなぁ。
序盤の連勝であっという間に自己最高レートを記録して、このまま1700見えるかと思ったらあっさり頭打ち。
結局、この近辺に限らずレート差のある相手にはほぼ負けていました。
終盤はガチ勢が稼ぎに来ているみたいで強い人が本当に多かった。
露骨にパーティも固定化してくるし環境見てからサブロムで稼ぎに来てる人たちだと思うんですけど。毎回最終日が一番きつい印象。
しかしそれはつまり、構築よりも選出・立ち回りの面が大きいということで、対戦経験を積むっていうのが毎度の課題になってるんですよね・・・
流石に露骨なダブル初心者の動きはしなくなってきた・・・と思うけど読みを仕掛ける勝負どころがまだ分かってない感じはしてます。
基本的に安定志向で、相手がそれを読んでくるぐらいまでで1手2手しか読まないのに決めうちで結局安定行動に逃げたり
逆に落ち着いて動けばよかったところで一気に仕掛けて崩されたり。
読みが浅いのにそれになぜか確信を持って行動しちゃうフシがある。ダニング=クルーガー効果っていうらしい。
今回は特にパーティは成功したと思っていて、そこからの有利体面で悠長かましてひっくり返されるみたいなのは多かったですかね。
これはでももうどうしようもないよなぁ。対戦してる時間ないから大会だけ頑張って参加してるわけだし。
大会で確実に成長するってのが次回の目標かなぁ。


パーティは成功したとは言いましたが、反省点は当然あります。
個別紹介でも触れましたが、毒菱があまり役に立っていなかった点と、シャンデラの採用理由が弱かった点ですね。
毒菱自体は今でも悪くなかったと思っているんですが、守るが強くなる点への評価が僕と環境とでずれてたのかなぁ。
あとはトリルで決める=短期決着ってのとアンチシナジーなところですかね。
ここはまたもう一つの反省点とも繋がっていて、選出があまりにも膠着してしまっていたことも悪かったです。
基本選出をまとめるってのは確かに今までの反省から学んできた点ではあるのですが、
今回のパーティは柔軟性を確保したもので、勝ち筋は必ずしも一つではなかったのです。
初手ヤドキングから入ってトリルが切れてからプテラゲッコウガで掃除というのもありえたはずなんです。
何戦かは試しているんですが、そこであまり手ごたえを感じられなかったんですかね。
で、トリルから入る選出だとプテラゲッコウガが絶対選出じゃなくなって、サイクル寄りのメンツを軸にした戦い方も出来たはずなんですね。
終盤で見事にサイクル回す相手にいい様にやられて、あーこれ強いなーと思ったんですが、
自分のパーティも工夫次第でそういう戦い方を取れていたってのはもうちょっと意識すべきでした。
基本選出が強いってところまでは良かったんですが、それ以外の道まで用意されていたことに目を向けず思考停止していた部分がありますね。
となるとシャンデラの枠がまた変わるのだろうか。もうちょっとサイクル寄りに?
単純に入れ替えるのではちょっと思いつかないけど。


個別に辛かったポケモントゲキッスでしょうか。
決して勝率は悪くないんですが、やたら硬い上にロックブラストを避けまくってエアスラでひるませまくってくれたので苦手意識が・・・
物理はそんなに硬くないだろうと思っていたけど普通に弱点技は耐えてきて、臆病が一番多かったなんてにわかには信じられない。*1
あと型を限定するとロックカット型のドサイドンバンギラス。1体ずつ遭遇してどっちも負けました。
追い風は警戒するし、ターン稼ぎも頭には入れていたんですが、高耐久かつ素早さが永続的にプテラ以上となるともう無理でしたね。
確かどっちもプテゲコで先鋒を有利に処理した後に出てきて処理できず起点化、ヤドキングが出て行くときには神風特攻状態みたいな。
ドサイにいたっては追い風と併用してきてほとんど4タテだった思い出。
プテゲコの素早さとヤドキングの耐久に全てをかけているパーティでそこを崩されると勝ち目がないですね。
どちらもやっぱり終盤に当たっているので、環境にロッカが刺さってると読んでの採用なのかなぁと。


と、そんな感じで総括でした。
メタというかルールブレイクは結構綺麗に決まって対戦中は楽しかったですね。自己最高レートも更新できましたし。
それだけにもっと上が見えてしまって悔しい。1650を維持できてたら600位ぐらいだったのにとか見ちゃうぐらい。
対戦中に当たった一番の高レートは1771だったかな。負けましたけど。あまりにも遠かった。
次回大会は景品なしのようなものなのであんまり乗り気ではないんですが(というか準備時間が既に足りない感)
面白い構築が思いつけば遊びに行ってもいいかもしれない。ダメージ計算もゼロからやらないといけなくてガチ勢じゃないと考察もままならないんですよね。

*1:おくびょう29.6%, ひかえめ26.6%, ずぶとい24.0%