あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

わかりました。
<textarea></textarea>タグで、初期値として設定されるのはinnerHTMLで、開始タグと終了タグに挟まれたテキストなんです。(※HTMLではない)
で、javascriptで操作するのはvalueなんです。
jsからinnerHTMLを参照すると、HTMLファイルに記述されている値を取得するので、動的なプログラムにならないわけです。
ユーザーがテキストエリアの中身をどれだけ書き換えても、元の一定の値しか返さない。
jsでtextareaのテキストを取得・変更する場合はvalueを操作しなければならない。
どっかのサンプルでinnerHTMLを参照してたのを見て書いてたから回り道してしまった。確かにvalueは設定してないしそういうもんかと。
過去の自分のファイルを探したんだけどtextareaを使ったhtmlは書いてなかったんだよね。