あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

金鎖の懐中時計

今日のダーリンは腕時計について語ってましたね。
マイタイムが重要な仕事だけど、僕は大体腹時計です。大体+-5分以内なので実用レベルです。
でも携帯出すのも面倒だし、腕時計ってかっこいいし、と思って僕は腕時計支持派です。
今はつるが取れてからずーっとつけてないけどね。その程度の拘りってことですか。
しかしホントにロマンに走るなら懐中時計じゃないか。話は明後日の方向へ行ってしまうけど。
今でも天皇陛下から金鎖の懐中時計を賜る人って、行事って残ってるのかな。


「落語」と「オチ」ってのは関係のある言葉だろうと思う。
どっちが元なのか、もしくはどっちも落ちるからの派生なのか、
ならば「話を落とす」という表現が定着したのはいつなのか。
そういうことを考えるのが好きなんです。
というわけでいつもお世話になっておりますこちらのサイトより落語(らくご) - 語源由来辞典
なるほど落とすが元か。落とすは落ち着くに滑稽を含ませた感じだろうか。
「オチがつく」というのは「語」に「落」がつくという意味で、落語のが後かと思っていたけど
それ自体が両方が出来た後の言い回しだったというわけか。
言語学者になったら楽しいだろうなぁ。


靴を買い換えて、もうしばらくになりますが。
右足の親指がすげえ巻き爪です。うみうみしてます。元々巻き気味だったのが一気に来ちゃった感じです。
今ちょっと見てみたらすげー食い込んでるっぽいです。
あれ、これ早めに治療したとしても靴履けなくならね?
ここんとこずーっと痛いんだよね。
これは興味深い。http://www.d1.dion.ne.jp/~birdy/etc/maki.htm
なんだかたくましいじゃないですか。
ちょっと僕もやってみよ。