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7世代への転送用コピー(コメントを頂いたため手順をまとめました。2018/08/19)

VC金銀からポケムーバーを通してポケモンバンク(7世代)へ送る際、個体値A0厳選のためにコピーして送るのが面倒なので
ボックス1つ分まるごとコピーしてしまおう、というコードです。
このメインコードが長さ64バイトとなるため、十分な広さと操作のしやすさをもったパソコンのどうぐ預かりの領域に記述します。
このコードを維持する場合、パソコンのどうぐ預かりが使用できなくなります。任意コードが利用できるのであれば何も問題はないのですが。
記述には簡単に連続した数値を操作できるわざマシンの数を利用します。こちらも簡単に復旧できるため問題ないでしょう。
個数調整の際に間違えてもいいよう15個単位ぐらいでレポートするといいと思います。30個ぐらいやりなおす時のだるさと言ったら(;´д`)

前準備

  1. コピーしたいポケモン。どうぐを持たせずに手持ちの6番目に配置。どうぐを持っているとそのまま転送できません。
  2. わざマシンフルカンスト用メール。昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
  3. 転写用メール。わざマシンポケットに記述したコードを自分のパソコンの道具預かりの領域に書き写します。
  4. 起動用メール。自分のパソコンに記述されたコードを実行します。
  5. マサキのパソコンの空っぽのボックス1。現在のボックスにしておく。全て上書きになるので必要なポケモンは他へ移動しておくこと。
  6. 自分のパソコンのどうぐ預かり。この領域にコードを記述するため全消去してもいい状態にしておく。

手順

※使用するコードは全てメールからのコード実行です。

  1. わざマシンフルカンストメールを実行。全て255個に。
  2. 下記のリスト1回目の通りにわざマシンの数を調整します。捨てられないのでショップで売却しましょう。
  3. 転写用メールを実行。
  4. びわざマシンフルカンストメールを実行。全て255個に。
  5. 下記のリスト2回目の通りにわざマシンの数を調整します。記述分が終わったらその後のマシンは無関係なのでそのままでOK。
  6. 転写用メールを書き換え。1行目"ゾづ"を"ゾゾ"、3行目"ヅザよ"を"ヅぶよ"にして書き直し。(わかりやすさのための改行なので実際には普通に続けて入力)
  7. 転写用メールを実行。ここでコーディングは完了。
  8. 手持ちの6番目にコピーしたいポケモンがいることを確認して起動用メールを実行。
  9. ボックスの中身を確認。コードミスでバグっていると引き出し・預け入れで中身がおかしくなる場合があるので逃がすなどしてチェック。
  10. 他コードと合わせて快適なVC厳選ライフをお送りください。

1回目(転写先アドレス:0xD60A, 任意コード:ヅザよ)
マシン番号 コード(16進数) コード(10進数) 売る数(255-コード)
1 3E 62 193
2 1E 30 225
3 11 17 238
4 10 16 239
5 AD 173 82
6 12 18 237
7 13 19 236
8 47 71 184
9 21 33 222
10 E0 224 31
11 DA 218 37
12 7E 126 129
13 12 18 237
14 13 19 236
15 05 5 250
16 20 32 223
17 FB 251 4
18 AF 175 80
19 3D 61 194
20 12 18 237
21 13 19 236
22 06 6 249
23 1E 30 225
24 21 33 222
25 E0 224 31
26 DA 218 37
27 0E 14 241
28 20 32 223
29 CD 205 50
30 32 50 205
31 CF 207 48
32 05 5 250
33 20 32 223
34 F5 245 10
35 11 17 238
36 F0 240 15
37 B0 176 79
38 06 6 249
39 1E 30 225
40 21 33 222
41 2E 46 209
42 DB 219 36
43 0E 14 241
44 06 6 249
45 CD 205 50
46 32 50 205
47 CF 207 48
48 05 5 250
49 20 32 223
50 F5 245 10
2回目(転写先アドレス:0xD63C, 任意コード:ヅぶよ)
マシン番号 コード(16進数) コード(10進数) 売る数(255-コード)
1 06 6 249
2 1E 30 225
3 21 33 222
4 52 82 173
5 DB 219 36
6 0E 14 241
7 06 6 249
8 CD 205 50
9 32 50 205
10 CF 207 48
11 05 5 250
12 20 32 223
13 F5 245 10
14 C9 201 54

資料集

自身で調査した各種アドレス。

アドレス 内容 数値
01:AD10 現在のボックス内のポケモンの数 00~1Eh
01:AD11 現在のボックス内のポケモンリスト先頭(見た目) 0~FBh,FFh
01:AD2F 現在のボックス内のポケモンリスト末尾 00h(未使用),FFh(ボックスを満タンにしたことがある場合)
01:AD30 現在のボックス内の1番目のポケモン構造体 32byte
01:AD50 現在のボックス内の2番目のポケモン構造体 以下32byteずつ同じ
01:B0F0 現在のボックス内の1番目のポケモンの親の名前1文字目 --
01:B0F6 現在のボックス内の1番目のポケモンの親の名前末尾 50h
01:B1A4 現在のボックス内の1番目のポケモンのニックネーム1文字目 --
01:B1A9 現在のボックス内の1番目のポケモンのニックネーム末尾 50h

その他参考にした資料。
Save data structure in Generation II - Bulbapedia, the community-driven Pokémon encyclopedia
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