VC金銀からポケムーバーを通してポケモンバンク(7世代)へ送る際、個体値A0厳選のためにコピーして送るのが面倒なので
ボックス1つ分まるごとコピーしてしまおう、というコードです。
このメインコードが長さ64バイトとなるため、十分な広さと操作のしやすさをもったパソコンのどうぐ預かりの領域に記述します。
このコードを維持する場合、パソコンのどうぐ預かりが使用できなくなります。任意コードが利用できるのであれば何も問題はないのですが。
記述には簡単に連続した数値を操作できるわざマシンの数を利用します。こちらも簡単に復旧できるため問題ないでしょう。
個数調整の際に間違えてもいいよう15個単位ぐらいでレポートするといいと思います。30個ぐらいやりなおす時のだるさと言ったら(;´д`)
前準備
- コピーしたいポケモン。どうぐを持たせずに手持ちの6番目に配置。どうぐを持っているとそのまま転送できません。
- わざマシンフルカンスト用メール。昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14 [無断転載禁止]©2ch.net
- 転写用メール。わざマシンポケットに記述したコードを自分のパソコンの道具預かりの領域に書き写します。
- 起動用メール。自分のパソコンに記述されたコードを実行します。
- マサキのパソコンの空っぽのボックス1。現在のボックスにしておく。全て上書きになるので必要なポケモンは他へ移動しておくこと。
- 自分のパソコンのどうぐ預かり。この領域にコードを記述するため全消去してもいい状態にしておく。
手順
※使用するコードは全てメールからのコード実行です。
- わざマシンフルカンストメールを実行。全て255個に。
- 下記のリスト1回目の通りにわざマシンの数を調整します。捨てられないのでショップで売却しましょう。
- 転写用メールを実行。
- 再びわざマシンフルカンストメールを実行。全て255個に。
- 下記のリスト2回目の通りにわざマシンの数を調整します。記述分が終わったらその後のマシンは無関係なのでそのままでOK。
- 転写用メールを書き換え。1行目"ゾづ"を"ゾゾ"、3行目"ヅザよ"を"ヅぶよ"にして書き直し。(わかりやすさのための改行なので実際には普通に続けて入力)
- 転写用メールを実行。ここでコーディングは完了。
- 手持ちの6番目にコピーしたいポケモンがいることを確認して起動用メールを実行。
- ボックスの中身を確認。コードミスでバグっていると引き出し・預け入れで中身がおかしくなる場合があるので逃がすなどしてチェック。
- 他コードと合わせて快適なVC厳選ライフをお送りください。
1回目(転写先アドレス:0xD60A, 任意コード:ヅザよ)
マシン番号 | コード(16進数) | コード(10進数) | 売る数(255-コード) |
---|---|---|---|
1 | 3E | 62 | 193 |
2 | 1E | 30 | 225 |
3 | 11 | 17 | 238 |
4 | 10 | 16 | 239 |
5 | AD | 173 | 82 |
6 | 12 | 18 | 237 |
7 | 13 | 19 | 236 |
8 | 47 | 71 | 184 |
9 | 21 | 33 | 222 |
10 | E0 | 224 | 31 |
11 | DA | 218 | 37 |
12 | 7E | 126 | 129 |
13 | 12 | 18 | 237 |
14 | 13 | 19 | 236 |
15 | 05 | 5 | 250 |
16 | 20 | 32 | 223 |
17 | FB | 251 | 4 |
18 | AF | 175 | 80 |
19 | 3D | 61 | 194 |
20 | 12 | 18 | 237 |
21 | 13 | 19 | 236 |
22 | 06 | 6 | 249 |
23 | 1E | 30 | 225 |
24 | 21 | 33 | 222 |
25 | E0 | 224 | 31 |
26 | DA | 218 | 37 |
27 | 0E | 14 | 241 |
28 | 20 | 32 | 223 |
29 | CD | 205 | 50 |
30 | 32 | 50 | 205 |
31 | CF | 207 | 48 |
32 | 05 | 5 | 250 |
33 | 20 | 32 | 223 |
34 | F5 | 245 | 10 |
35 | 11 | 17 | 238 |
36 | F0 | 240 | 15 |
37 | B0 | 176 | 79 |
38 | 06 | 6 | 249 |
39 | 1E | 30 | 225 |
40 | 21 | 33 | 222 |
41 | 2E | 46 | 209 |
42 | DB | 219 | 36 |
43 | 0E | 14 | 241 |
44 | 06 | 6 | 249 |
45 | CD | 205 | 50 |
46 | 32 | 50 | 205 |
47 | CF | 207 | 48 |
48 | 05 | 5 | 250 |
49 | 20 | 32 | 223 |
50 | F5 | 245 | 10 |
2回目(転写先アドレス:0xD63C, 任意コード:ヅぶよ)
マシン番号 | コード(16進数) | コード(10進数) | 売る数(255-コード) |
---|---|---|---|
1 | 06 | 6 | 249 |
2 | 1E | 30 | 225 |
3 | 21 | 33 | 222 |
4 | 52 | 82 | 173 |
5 | DB | 219 | 36 |
6 | 0E | 14 | 241 |
7 | 06 | 6 | 249 |
8 | CD | 205 | 50 |
9 | 32 | 50 | 205 |
10 | CF | 207 | 48 |
11 | 05 | 5 | 250 |
12 | 20 | 32 | 223 |
13 | F5 | 245 | 10 |
14 | C9 | 201 | 54 |
資料集
自身で調査した各種アドレス。
アドレス | 内容 | 数値 |
---|---|---|
01:AD10 | 現在のボックス内のポケモンの数 | 00~1Eh |
01:AD11 | 現在のボックス内のポケモンリスト先頭(見た目) | 0~FBh,FFh |
01:AD2F | 現在のボックス内のポケモンリスト末尾 | 00h(未使用),FFh(ボックスを満タンにしたことがある場合) |
01:AD30 | 現在のボックス内の1番目のポケモン構造体 | 32byte |
01:AD50 | 現在のボックス内の2番目のポケモン構造体 | 以下32byteずつ同じ |
01:B0F0 | 現在のボックス内の1番目のポケモンの親の名前1文字目 | -- |
01:B0F6 | 現在のボックス内の1番目のポケモンの親の名前末尾 | 50h |
01:B1A4 | 現在のボックス内の1番目のポケモンのニックネーム1文字目 | -- |
01:B1A9 | 現在のボックス内の1番目のポケモンのニックネーム末尾 | 50h |
その他参考にした資料。
Save data structure in Generation II - Bulbapedia, the community-driven Pokémon encyclopedia
yGBü¢R[hz|PbgX^[àEâ