あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

詩に物狂い

なんか一週間が長いな。
明日も仕事だからそう感じるだけかな。
ナデシコを連続で見てたせいで感覚が狂った感じはする。
明日明後日でステルヴィア見切れるかなぁ。
今日は早起きして今期アニメ消化したけどまだ未消化が多い。


最近本当に、最近、本当に、「何が楽しくて生きているのか」というような質問を頻繁に受ける。
それはもう朝会って「おはよう」という代わりに「生きてて楽しいか?」みたいなというと言い過ぎだけれども
久々に会った友達に「最近どーよ?」というぐらいの感覚と間隔で訊かれると言えば言いえて妙というやつだ。
これは僕がつまらなそうな顔をしているせいではなく、何一つ楽しいことがないのに平気な顔をしているからだ、と、思っている。
それはもう、いくらでも言い返せるのだけど、ただそれが相手に理解されるかと考えたとき、
多くは理解する気になっても貰えないのだ。
仕方がないので「よくわかりません」とか言ってごまかすのだ。
つまりは共通の観念・言語を持たないせいなのだが、
それを発明できる存在は僕でしかありえない上に僕にその意思とおそらく能力はないのだ。
困ったことだと思っていたら、維摩一黙とかいう四字熟語があることを偶然知った。
やはり僕は無自覚に仏教に傾倒しているらしい。
今度からは「つまりは仏道なのです」と答えよう。ああ、やっぱり理解してもらえそうにない。