あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

そして解決編

col.cx = ShowScrollBar(hTab, SB_HORZ, true);

こんなのが下のほうに書いてあって、指定ハンドルがどう見てもTabコントロールです本当にありがとうございました。
ていうかこれは何を想定して書かれていたんだろうな。
タブに表示する必要はもちろん、リストボックスに指定するつもりだとしても辻褄があわない。
そもそも今日僕はリストのこれ消そうとしてTabの不可解なバーに気が付いたんだし。
あまり長期間プロジェクトを放置するとこうなるぞ、皆も気をつけよう。