あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ちょっと勉強しようと思って前にちょっと浚った程度だったJSONの扱いを復習してたんだけど
どのサンプルをコピペしても動かない。
なんでだろうと思ったらローカルに置いてあるファイルは普通には読み込めないとのこと。
いや先に言ってくれ・・・こんな学習者殺しの仕様は遍く膾炙してしかるべきだろうに。
これでいろいろなやり方を調べながら*1あーでもないこーでもないとやってたら3日足止め食らった。
当然JSONを使ってやりたかったホンチャンの方の作業は手つかず。

落とし穴がいくつもあるのがイジワルだわ。
JSONファイルの書式が違うのかも?
読み込み方法が違うのかも?ブラウザによる違い?でてきたサンプルサイトは現在最新の情報?
サンプルの構成丸ごとコピーすれば動くかも?どのサンプルでもダメ?
特に情報の精査にものすごく時間がかかった。

*1:というかなんで読み込み方法がいくつもあるんだ