あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

他人の怒髪

(この行を消して、ここに「私の生活習慣」について書いてください)
って書いてあるのをそのまま残したら怒られるのかな。誰が怒りに来るのかな。
ていうのが知りたくなったのが書く気になった一番の理由。
しかし珍しくお題も面白そうだったので普通に書いてみたくもあった。


僕の生活習慣として挙げるなら「多相睡眠」が最も特徴的だと思う。
ぐぐると胡散臭いことしか書いていないのだけど、要するに「8時間睡眠は絶対じゃないよ」ってのを身をもって知ったのです。
自分ではこのブログ内で分割睡眠と呼んでいますが、
夜に3~5h、昼0.25~0.5h、夕方・夜に0.5~1hぐらいを目安に一日の合計睡眠時間5~6hを小分けにすることで
多くの体調不良を解消することに成功したのです。
8時間睡眠に拘っていたころは日中の眠気・めまい・立ちくらみ・下痢が日常的に起こっていて、それが自分の生来の性質なんだと思っていた。
全ては基礎血圧が低いことが原因だったのだけれど、それを助長するのが長時間睡眠だったというわけ。
睡眠で血圧が下がりきる前に目を覚まして活動する。そのために睡眠時間を短くする。ただ短いと眠くなるから一日の中で小分けにして取る。
少しずつ眠り方を模索していって、近頃ようやく安定してきた。慣れるまでは起きる時間が自分で調節できなかったり大変だった。
しかし慣れてしまってからは最後の睡眠時間が3時間でも日中眠気を感じることはないし、何より体調がいいので仕事もしやすい。
医学的には根拠はないみたいだけど、寝ることで感じるストレスが軽減されていると考えればありえない話でもないのではないだろうか。
寝ることを苦痛に感じる人には、睡眠時間を削れとまでは言わない、ぜひとも8時間連続睡眠を見直してみて欲しい。
まずはそこから自分にあった睡眠スタイルを探してみてはいかがでしょうか。


トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」

トリプルヨーグルト×はてなブログ特別お題キャンペーン「私の生活習慣」
Sponsored by 森永乳業


えっ、スポンサー森永乳業?なんだこれ。
あ、これ違うじゃん、ヨーグルト宣伝するついでに血圧とかの話をしろってやつじゃん。
低血圧の悩みをぶちまけてたらむしろネガキャンじゃん。
これはこれで誰か怒りに来るのかな。面白そうだから投稿しとこ。