あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

めちゃくちゃつっかえたのでメモ。


クラス内の静的メンバ変数を参照する場合、"::"でスコープ解決を行うのだけど
その文法は"CLASS::$member"となる。
"$CLASS::member"と書いてずーっとエラーになってた。
Perlとかやってる人からしたら常識なのかもだけど、接頭辞$がどこに付くかってもう解釈の問題で、はまったらどうしようもなくない?
ましてCでは&も*も頭に付くじゃないですか。
これ2時間ぐらいやってた。
そもそも静的メンバの資料が全然なくて、それを参照する方法を見つけられなかった。


「'(シングルクォーテーション)」と「"(ダブルクォーテーション)」の違い。
何気なく置き換えたら急に文字化け。
一度文字コードで失敗していたのですぐに気づいてファイルの文字コードを変更して解決したのだけど
それにしても「"」では動いていたってのはどういうことだ。
と思ってぐぐったら、PHPでは機能的に別物なのだそう。
「"」のが高機能でこの文字コード変換のほか、文字列中にそのまま変数を使っても自動置き換えしてくれるのだとか。
「'」はそのまま出力で、余計な操作が無い分処理が高速とのこと。
こっちは発症から解決まで5分ぐらい。原因が明確だったからね。


うーむ、javascriptのちょい変わったのぐらいの認識でついばみ式にやってるとこういう落とし穴にはまるのか。
軽くでもPHP入門みたいなの読んどいたほうがいいかな。