あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

$(function() {
	// 実行文
	// これが基本形という話だったので、最初はその通りに書いていて、
	// ボタンクリック時の動作を設定するのに別関数だなと思って、
});
 // こんな感じでスコープ外に書いちゃって大分長いこと詰んでた。
$("button").click( function() {
});

 // その後オブジェクト指向で書こうとするもなんだか調べがつかない。
 // そもそも関数のプロトタイプ宣言という仕組みが存在しないらしい。なんだってー。
 // まぁそんな大規模じゃないしいいかと思ってそれは諦めた。

 // 次にこんな感じで、ページ読み込み時の初期選択状態でもセレクトボックスのchange()を発生させようと書いてみたんだけど
$("select option:selected").prop("selected", true);	// これも
$("select").change();					// これも
 // ダメ。何をしてもプログラム側からchange()は発生しない。これも諦めるか・・・
 // jQueryってなんでもできる魔法のライブラリだと思ってたけどどーもjavascriptそのものの限界がかなり近いところにあるようだ。
 // こっちはもうちょっと調べてみたい。解決法あればいいなー。