あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

新規でゲームを作る方法がよくわからない。
新規マップだと今開いてるサンプルに追加マップが出来るだけで完全新規のゲームが作れない。
サンプルマップ消しても多分コモンコントロールとかは残っちゃうだろう。
エディターだけを新しいフォルダに突っ込めばいいのかな。


とりあえずサンプルをいじる形で試してみることに。
コモンコントロールから並列実行で攻撃コマンドを実装してみた。
といっても細かい動作はわからんので、'A'キーを押すとメッセージが表示されるようにしてみた。
まずは動作することを確認。続いてのデバッグで他のメッセージ表示中にPostされてしまうことを発見。
メッセージ表示中、イベント中の入力はキャンセルすることに。
しかし、タイトル画面の文章選択肢の選択中に'A'キーを押すとやはりPostされてしまう。
これの回避方法がわからず早速詰んでいる。
文章選択肢がメッセージ表示中のフラグを立ててくれないらしい。これを参照したり操作したりできないか探したけどわからなかった。
回避方法としては攻撃受付可能フラグをグローバルに用意して、こちらでフラグ管理するってのだけど、
受付フラグの切り替え回数が尋常じゃなくなると思われる。
ローグライクを「簡単なゲーム」と想定したのはユーザーのターンとゲームのターンが完全に切り離されているからで、
普通のRPGローグライクに改造するのはなかなか手間がかかりそうだ。
その前に思いついたゲームのが普通のRPGだからそっちを作ろうかな。
ホント画像描画の問題さえなければCで組んだほうが圧倒的に簡単なんだけど。
あ、あとMIDI再生か。音楽再生の方法なんてまったく知らん。


DirectXの解説も何箇所か読んだけど、延々長い初期化の説明されて、これが全部重要ですって言われて何事かと思った。
お手軽に画像描画できるゲーム用モジュールかと思ってたら、本格3D描画モジュールなんです?
ただビットマップ読み込んで表示して滑らかに動けばいいんですけど。


ゲーム製作ってので思い出して、プチコンを久しぶりに起動してみた。
サンプルゲームが普通に難しくてちょっとはまりそうになった。
開発環境としてはまさにこれが理想なんだけど、一般公開できないのと作曲に壁があるのとで目的にあってない。
ゲームを作るんならこれが一番なんだけどねぇ。あ、あとBasicの勉強も必要か。