あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

誰かとの戦闘

編集してアップロードしてのかのかしてたら紹介書く時間がなくなった。
帰ってきてから書きます。


tadaima.
そんなわけでおとのはきだめにアップロード済みです。
1年1本のペースのなか、突然の2ヶ月後更新。別に同時進行してたとかでもなく。
いや、ポシャってるのがあるからアップが年1なのであって、製作が年1ではないのよ。多めに言っても年3だけど。
おかげでもう何年やってるかわからないのに未だに課題曲です。
今回は「戦闘曲」「4拍子」が課題。
戦闘曲というのは初期のころやったっきりで技術が頭打ちになってからは初。
4拍子は全編それで通してるってのが自作曲全数の半分以下っぽいので、苦手認定が降りたため。
かつ、「つまらないから遊びをいれて自滅する」といういわゆるメシマズ系ミスを抑えるべくベッタベタな展開を意識。
イントロ2小節含めた最初の4小節のギターがノーマルな戦闘曲で下りてきたので、できるだけその形を残しながらというのが難しかった。
難しかったというか、数日後に我慢しきれず遊び枠でトランペット入れちゃってるんだけど。これがないと落ち着かない。
でもこれどうしてもピッチベンドが納得いく形にならなかった。
いろいろ試して最善にはなったんだけど、仮置きでノート分けてたのが一番よかった気がする。
Bメロの唐突なクラリネットで肩の力が抜けるような展開からの
ドラムで囃して冒頭のマイナー調戦闘曲へ引き戻していくっていう緩急はなかなか上手くいったと思っている。
後半のドラムは特にあとから修正した部分が多く、しっかり煽れるようになってこちらは割りと満足。
Bメロってなんとなくいったけど、それ以降が結構ごったごたしてて後半と言うしかなかった。BGMってサビはないよね多分。


そして、録音。上手く行ってない。音がぼやけてる。
もうちょっと張りのある音で鳴ってるんですが、録音するとこうなってしまう。内臓サウンドカードの仕様かな。
これも今回初で、新パソコン、新OS、新音源という製作環境の大きな変化がありました。
新音源の音を合わせながらこんだけ出来ればまぁ重畳と言うべきか。
音源についてはサウンドフォントの音源化というのを初めてやったので、(以前使ったVSTとは別物)
今後また新しいフリー音源を探してみたいですね。
OSについてはXPから移行ということで結構不安があったけども、今まで使っていたソフトが全部使えてるので大助かり。製作者様様々。


次は何やるか未定。
OSが安定したらプログラミングも開始して、ゲームが作れるようになるんであればそれの曲を作りたいけど。