あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ラララ地球予報

雨だったので鼻歌が捗りました。


今期アニメは切れない切れない言ってただけあって最終回が面白い。
紛れもない豊作。
寂しさも一入。


巻き舌が出来ないんですよ。
rrrrって言われても、「ら」と巻き舌の形って違いますよね。
自転車のバランスの取り方みたいな感じで、
できる人にとっては仕組みを理解するまでもなくできてしまうから、観念的な説明しか出てこないんだとは思うんですが。
何気なく調べてみたら、遺伝説というのを見つけてしまった。
耳垢の性質の違い(乾性・湿性)は遺伝によるというのは聞いていたが、それが巻き舌の自然習得に関連するというのだ。
いや、眉唾もいいところなんだけど、まさに僕がそうで、湿性で巻き舌が出来ない。
でも白人は90%が湿性ってwikipedia先生が言ってるので、ゆるめに見積もっても日本人にしか適用できない説かも。
湿性耳垢が優性遺伝にも関わらず少数派ってのも驚いた。耳垢の話なんて普通しないからなぁ。