あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

電脳考察中

グリッドマン5話で情報出揃ったから考察垂れ流そうかと考えてたら一週間経ってて、
6話でほぼその通りの種明かしがあって満足したようなしないような。
この展開の速さは流石のトリガー。最終決戦は間違いなく宇宙。
供養に自説を公開しておくと
街は電脳世界。
世界の主あかねは自分の思い通りの世界を構築するために何度も作り直している。ある種のループ物。
外部ではあかねの望まない未来で確定してしまっているためそこに逃げ込んでいる状態。
グリッドマン陣営は外部からアクセスしている「お客様」。
ジャンクその他は電脳世界で活動するためにメモリやCPU使用率をちょろまかしていることを表現。
ゆうたの記憶喪失はグリッドマンとの合体能力のために持ち込み放棄。
ゆうた達3人はあかねの友達で救出しに来た。新世紀中学生は外部で製作したAI。
怪獣はウイルスで、アレクシスは電脳世界を支配するために指向性を持ったプログラムを欲している。
そのためあかねの感情を利用して怪獣を作らせている。=自身では作れない。=アレクシスはAIないしそれに類するもの。
この先の展開としては相打ちぐらいになって現実世界へ帰還
→あかねが再び世界を構築したところへ作中1周目の布石が利いて強くてニューゲームに
→最初からやり直すなかであかねの心を救う流れ
→改心からの対アレクシス共闘
大体こんな感じ。OPの歌詞がネタバレになってる説を強く支持している。


つーか原作ドマイナーだと思ってたのによくリメイクしたね。僕が知ってるのは直撃世代だからです。
当時まだパソコンが一般家庭に普及してなかったのに時代先取りしまくってるのはすごい。
思えばこれでオタク像というものを認識したかも。こち亀の左近寺とどっちが古いんだろ。