あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ポケモンバンクに接続できずかなり時間をとられた。
原因は3DSのインターネット接続設定をいじったせいだったみたい。
接続状態がよくないときはMTU値を1400(デフォ)から1300にしろということだったので
日ごろから接続難に悩まされていた僕はそのまま実行。ORは普通にプレイできていた。
バンクを使う段になってログイン画面後背景とBGMのみで停止、数十秒後「サーバーとの接続が切断されました。」とのエラーメッセージ。
ネット接続に問題はないはずだがとニンテンドーショップを起動するもやはり問題なく動作。
バンクのメンテでもやってるのかと思ったがどこにもそんな情報はない。
いろいろ試したところで、MTU値を変更してからバンクへ接続するのはこれが初めてだということに思い至る。
MTU値をデフォルトに戻してから試行すると通常通り接続。


このMTU値というのはMaximumTransferUnit、直訳で最大転送単位というものらしく
1回の転送におけるデータの最大値を設定するものだそうだ。
この値を超えるデータ量を転送する場合、そのデータは断片化されるとのこと。
つまりはポケモンバンクではこの断片化に対応しておらず、転送量が超過した場合エラーを起こしてしまうということらしい。
そして思い当たるのがORの接続状態。そういえばネット接続しているにも関わらず秘密基地等の更新がなかった。
たまたま新しい基地がお気に入り基地と被ってしまったのだろうと気にしていなかったが、
おそらくその影響で正常に通信できていなかったということだろう。
通信を主とするゲームをプレイする場合はMTU値を変更しない方が賢明のようだ。