あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

星はそうして瞬く

でもって録音しといたのをフェード編集してァアーップ!
おとのはきだめよりDL可能ですー。


ずーっととーほーとーほー言ってたのが、これです。
最初のトランペットが浮かんで「あーこれなんかそれっぽー」と思ったところで積み曲になってたんですが
追加でそれっぽいピロピロが入り、ちょっと感傷的なビオラが入り、これ繰り返して盛り上げていったら面白いんちゃうみたいになって、
自分では中々よくSTGっぽくできたと思ってます。ループ前にもう1フレーズ入れてもよかったのかな。
東方っぽさは、どうだろう。残ってるよね?残ってますか?


今回も曲の内容としては入りと抜きが課題でしたがこれもよく出来たんじゃないでしょうか。
盛り上げ前の静かなところに角リードが引っ張りながら入ってきて、ピアノ伴奏は維持したままドラムとリードで雰囲気作る。
最高潮に達したところで静かなピアノに戻してからの滑らかなループ。
いや我ながらよく出来たと思うよ。


タイトルは中二センスなんですが、言い訳をちゃんと用意していまして。
まず「東方っ"ぽい"」がスタートなので"〜風"とか"空気""雰囲気"を盛り込みたかった。
で、僕の中の東方って"夜"のイメージなんですよね。θさんに布教された永夜抄が初東方だったせいか。
くっつけて「夜っぽい」のが曲に入ってればいいなと思って、出来上がったらちゃんと入ってるなと思ったんです。
じゃあ具体的に夜に繋がる音は、と思ったらリードのピロピロかなと。これを星の瞬きに見立ててみようと。
そしたら星の瞬きは地球の"大気"によるものじゃないですか。繋がった。
ファイル名は"twinkle by atmosphere"だと長いので大気は削ったけど、つまりは"雰囲気"で感じろってことなので上手くまとまった。
そんなわけで正式なタイトルにも大気という言葉はあえて入れませんでした。