あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

jsで要素のドラッグってどうやったらいいのかな、と思って調べたら
HTML5ではデフォ定義されてるとか。マジかよ。技術革命起こりまくりで勉強しなおさなきゃあかん。おそろしやHTML5・・・
onclick()で要素選択して、mousemove()でリアルタイムに座標変更し続けるのを考えてたよ。


ちょっと練習してみたけど上手くいかない。
body内でdivで作ったパネルを自在に置き換えたいんだけど
bodyの大きさは一番下の要素までしかないから1page未満の状態だとドラッグ不可領域ができるし
あ、だったらhtml内で動くようにしちゃえばいいのかな。かわらんかな。document内で動くようにすれば構造的にも問題なさそう?
でもそもそもこのドラッグ機能、データの移し変えを目的とした実装っぽくて、動かしたデータは自動でデータの移動扱いになるみたい。
ページ内にサブウィンドウとして配置するってのをやりたかったらやっぱりonclickですかねー。
そもそもブラウザの実装が微妙っぽいしこの機能。
そして単純に要素の動かし方がわからない。座標プロパティに直で代入するんじゃないの。ぐぐった感じだと。動かないよそれ。