あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

とうとうウディタを触ってみた。触っただけ。
イベント単位で動くってのがツクールと同じっぽいのはわかった。
そして、関数がない。基礎的な出力だのはマクロ化されてるんだけど。
今作りたいので言えば、敵キャラの動きを関数化してパラメータだけ設定すればそのように動くようにする、とかがない。
むしろイベント一つが関数って感じか。イベントからイベントを参照できれば擬似関数みたいに扱えるか。できるのかな。
構造体もないのにどうやって定数管理すればいいの、とか。あるのかな。


ローグライクを作るうえでの目処は一応立った。
プレイヤーの動作1回につき全てのイベントを走査して個々に動作をさせる。
これが1ターン。
イベントに移動ルート設定とかあるけど多分使えない。判定範囲拡張は便利そう。
とにかく関数化が出来ればかなりの問題がクリアできるはずなんだけど、これは今度調べよう。
というかというか、ローグライク開発の講座とかあるよね多分。
まず資料集めて勉強しよう。