あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

couldn’t count

「あんたぁ今いくつだい」なんてのは田舎では珍しくない声のかけ方で、
僕も田舎で田舎の人相手に仕事してるわけで、そういう声をかけられることもままあるわけで。
「えーっと、にじゅう、にじゅー、にじゅー?いくつでしたっけ」
実話である。


弁解させてくれ。違うんだ。数が数えられないのではないのだ。
いつも平成-1で誕生日前なら更に-1で計算してたから、年明けそうそうで混乱したんだ。
とっさに25と言おうとして、誕生日前だから-1で、でも数えなら+1でいいのでは、なんていう考えがいろいろ出てきてまとまらなかったんだ。
逆に訊くが、苦し紛れに必死に話を逸らそうとするが、平成元年生まれ以外の人はどうやって自分の年計算してるの。
西暦で計算してるわけ?大変そう。
平成生まれならまだ平成計算できるけどさ、たとえば昭和生まれの人は今年が昭和何年だか覚えてるとかなのかな?
24ですらうろ覚えになるのに、30、40、更には60、80まで行ったら自分で自分の年わからなくならないのかな。
一個数え間違えてますよって言われたら絶対信じるよ僕。
その点干支で計算するのは間違いがなくていい。今年は午年だから巳年の僕は36-11で25になるんだ。ただ誕生日前問題は解決できない。


年度末までは残業続きで帰って来てからうんたんってのはできなさそう。
年末繁忙が終わったら三六協定が首を絞めに来る。