あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

不完全燃焼すぎるから検索率高いトフェニ帝晒すよ

【トフェニガエル帝】
最上級(1)
ゴーズ
上級(11)
ガイウス*3 ライザー2 クライス トフェニ3 シユウ エレキテル
下級(10)
黄泉 鬼*3 粋2 魔知 ヴェーラー*2 速攻のかかし


魔法(13)
蘇生 大嵐 ブラホ おろ埋 精神操作
剛健*2 サイク*2 月書 召集*3


罠(5)
宣告 サンブレ2 リビデ2


エクストラ(S3-X12)
フォーミュラ ブラロ スクドラ
ガチガチ フェニクス No.96
トレミス*2 エクサビートル*2 アトゥムス
No.25 バウンサー ガイアドラグーン*2

まず、周知であるようにトフェニと帝が強いというのが組もうと思った動機。
てことは、いかにトフェニを出していくかが課題になるわけで。
僕はリビデがベストかなと。
まずはトフェニ以外にも使えるのがひとつ。ノーコストでモンスター出せれば単純に強い。なぜ無制限なんだ・・・
地味なところで各カードともシナジーしていて、割りチェーンで魔知、エンドクライス、エクシーズ蘇生からガイドラというのがあります。
リビデは魔知と一緒にエクサビーの餌にもなるので黄泉ゴーズの邪魔になることはそんなにないと思います。


ガエルを絡めたのはトフェニに頼りきりだとスペースが超余るのとメタが辛いから。
黄泉はぶっちゃけオマケで、粋がもっぱらの主役になります。
黄泉に連鎖除外撃ってくれたら儲けみたいなところもある。
使ってみて分かる鬼の鬼性能。ガエルがダブってもデッキ圧縮にカエルとかイケメンすぎる。
鬼召喚から手札に戻せるってのもミソで、トフェニに繋ぎやすいのが○。
後はレベル2ってのが強くて、ランク2のフェニクスがこれまた鬼強。
ガイドラとフェニクスが並ぶ局面って少なくなくて、これだけで合計攻撃力6700です。
更にガチガチが立っちゃうと500+パンプ計1600が入って合計8800。しかもガイドラは貫通持ち。
まぁそこまでいかなくても1300ぐらいなら戦闘ダメージなりガイウスなり宣告警告なりで減っていくので。


聖刻要素としてシユウとアトゥムスにも出張してもらってます。
シユウは召集腐るのが嫌だった。トフェニと召集は重ねるとあんまりおいしくないので。いやアトゥムスになれるけどさ。
アトゥムスからトフェニから帝っていうルートが存在し得るのでこれも火力のパーツ。
これ以上他のドラゴン要素を入れると聖刻でもカオドラでもそっちに食われるのでここが限界と思われ。


そしてまさかの激流警告0枚。
えっとまぁこれはそのなんていうかトフェニ出したいみたいな。
相手がモンスター出してくれないことにはトフェニが輝かないので。出た後ヴェーラーでいいかなみたいな。
これはちょっと審議の必要があるかも知れませんね。


おろ埋も実は黄泉じゃなくてクライスを落としたい。クライスターボおいしいです。
操作はシンクロエクシーズには確かに繋ぎにくいんだけど、CXCできるトレミスガイドラがいるのでここは必須だろうと思ってます。


エクストラのノーコメのカードは数合わせ。スペースめっちゃ余る。


弱点は普通の聖刻と変わらない。
というか始動を完全にトフェニに頼ってる分自分から動けなくて更に遅い感じ。闇風出したら自滅しかねないし。
オピオン、ていうかヴェルズラギアもめっちゃ怖い。
一応ガエルで抜けられるような作りだけどバックがある状態で帝が通るかっつーとそうでもないと。
だったらサイク増やせよみたいな。
ヴェーラーには比較的強い部類だけど、除去したいのを止められるのはまぁ辛いですよね。


総合すると、カード間のシナジーも練ってあって事故率も抑え目ということで、完成度は高いと思うんだけど、
これだとカードプールの増えた帝デッキっていう強さしかないと思うので、大会で勝ち上がるのはちょっと難しい。
カーDとかナイトショットとかでもっと安定させるとか、環境に即した形に仕上げていっても
現状だと結局純聖刻なり聖刻リチュアなりのが強いよねってなりそう。
ぐるぐる回るし手堅い強さってのはあるのでフリーではそこそこ楽しめるかも。


実はレシピ書くにあたって五枚ほど入れ替えました。
ヴェーラーとか剛健とか足りないからウツボと水3とリビデでドロー加速してました。
剛健の有無は結構悩んだけど、序盤の遅さを改善できるのであればありってことで解答にしたい。