あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ナチュル軸増草ドゥロループ

モンスター(16)
ロンファ ダンディ コピー・プラント
ボタニティ・ガール ロードポイズン イービル・ソーン
Nチェリー*3 Nマロン Nコスモスビート Nローズウィップ
Nクリフ*2 クリッター レベル・スティーラー


魔法(15)
死者蘇生 大嵐 月の書 おろかな埋葬
ワンフォーワン 貪欲な壺 サイクロン*2
強欲で謙虚な壺*2 増草剤*3 超栄養太陽*2



罠(9)
神の宣告 神の警告*2 激流葬*2
リビングデッド*2 デモンズチェーン*2


エクストラ(シンクロ12/エクシーズ3)
フォーミュラ カタストル ライブラリアン Nビースト
ブリューナク ドゥローレン Nパルキオン スプレンディッド・ローズ
ブラックローズ Nランドオルス スクラップ クェーサー
リヴァイエール リバイス ゼンマイン


※N=ナチュル

増草剤と氷結界の虎王ドゥローレンのコンボを盛り込んだ【植物族】。
ドゥロループをデッキに組み入れるにあたって、
チューナーがナチュルに偏っていたこと、チェリーが始動要員として優秀だったこと、
クリフがリビデ激流と相性がよかったことなどから、ナチュルで固めることに。
ギガプラと装備を排除することで、スペースの大幅削減に成功。汎用除去がすんなり入るデッキになった。
その代わり始動をほぼチェリーに頼る形になったため、先行ループはほぼ不可能な上、それ以降も発生率は低め。
基本はナチュビ+ガン伏せで戦うことになる。
ナチュビが出せない場合、コンボパーツになるブリュ・ライブラ・ドゥロを先出しして蘇生を狙っていくプレイングもあり。


モンスターはほぼピン挿し、というのも、
ロンファ太陽クリフの存在のおかげで、欲しいときに欲しいモンスターを持ってこれるので、複数積む意味が薄い。
これらは分類して、ループ要員・アドバンテージ要員に分けられる。
ループに入るために必要な手札を確保するためにクリッター・ボタ子・マロンを採用、
更にループの始動面子は場アドを失わないクリフで柔軟に持ってくる。
ナチュル軸にする最大の利点はクリフの汎用性が跳ね上がること。
イビソがピンなのはフィニッシャーとして入っているだけなので。事故とループ発生率を天秤にかけた結果。
抜いてしまうと今度はループが勝利に直結しなくなるので少し難しい。
「ループ=勝てる」と「ループ=勝ち」では月とすっぽんほどの差がある。
他に非チューナー星1、兼サイドチェンジ枠でもあるのでピンは正しいと自負している。
上級がいないのでモンスターが腐ることは少なめ。


魔法はコンボパーツがそのままビートダウンで使っていけるので安定性良。
腐る可能性のある太陽は剛健に枠をとられた。
SSするターンがほぼ決まっており、かつ始動が遅いので剛健は使いやすい。
ブラホはあってもいいけどなくてもいい。激流のが使いやすい。


罠は召喚を止める延命目的のカード。
今の時代モンスター止めておけば死なないからね。
激流は自分のモンスターとそれぞれシナジーがあるので相手を止めながらコンボの準備が出来る。
リビデはかなり優秀。無制限万歳。
クリフ他でアドバンテージ源になる他、ブリュドゥロで回収、ループ始動補佐など元禁止の強さを遺憾なく発揮してくれる。
デモチェ採用は回収よりは攻撃を止める部分に重点を置いた結果。
チェリーを並べても追撃で食われてしまっては動き出せない。
ナチュビやドゥロの打点を守る必要もある。
永続ということで大嵐サイクロンをそちらに撃たせ、増草太陽を安全に通すことが出来るようにもなる。


エクストラはかなり迷走した結果ここに落ち着いた。
枠が余るという植物族デッキらしからぬ事態に陥りながらも、筋だけは通した感がある。
クェーサーは実はドゥロループ成立の直前でブリュライブフォミュが並ぶタイミングがあるので、
そこにスティーラー絡めると出せちゃう。
もちろん無限ドローから力技で出すことも可能。
リビデのおかげで、ループ関係なくひょっこり出てしまうこともありえる。


弱点はもちろんヴェーラー。増草にチェーンサイクも詰み。
ドゥロループを成立させるには現環境はあまりにも厳しすぎる。
メインデッキには貧相なモンスターしか居ないのでSSメタ・墓地メタもぶっ刺さる。
加えて初速が遅く、クリフを墓地に送ってもらえない場合、
相手が手札を溜め込むのを黙ってみているしかなくなる場合も。
フリーで使ってもループ成功率が低く、ナチュビUZEEEされるだけのデッキになるのであまり使いどころはないかも。
事故は少ない方、のはずだけどモンスターを引かない場合アドバンテージが全く取れないのでジリ貧必至。
ループに向かうか否かの判断もなかなかシビアで回すには慣れが必要。
経験上、大体初手はアド取れるモンスターセットが安定。


総評。
まぁよく出来た方だと思う。自分で言うけど。
それぞれのカードがきちんとシナジーして複数の歯車が一つの機械として動いている感じがある。
コンボそのものの限界があるので、そこを如何に補う戦い方が出来るかが勝負になる。
枚数40に収めないでクリフイビソ太陽剛健をガン積みしたら少し回りやすくなるかもしれない(?)