あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

無形の幽霊旋律

なんかそんな感じで過ごしてしまったわ。
やることがぱかっとなくなっちゃって逆に時間を持て余す。
いやMIDIとかみっちりやってれば余るなんてないはずなんだけどさ。


MIDIはちゃんとやったんですよ。
しかし楽器がしっくりこなくて放置。
脳内再生で流れてるのが何の音なのか判別できない。
音声ファイルじゃなくてイメージファイルとして保存されてる。音程だけの幽霊メロディ。
多分ブラス系統なんだけど、どれもこれもかけ離れている感じが。
音がしょぼいからとかじゃなく、ピアノとかと同じように系統が丸ごとこれじゃない感。
でもブラスだろこれはー。なんでかなー。


落ち着いてきたことだしパソコンも組んでいこうかなと。こないだのVAIOね。
つーところで手始めにパーツの中じゃ安いメモリを買おうと思ったけど全然わかんないよ・・・
安いの見つけたら相性注意って書いてあって、チップセットの調べ方まで調べたところ。
あの箱、画面がないからやるならこれどかして繋いでってやらなきゃいかんのよ。
重たいしあんまり何度もやりたくないんだすなー。何にも入ってないからニコニコ徘徊ぐらいしか暇潰せないし。
あとPCパーツの賢い買い方が本当にヤフオクなのかなってのも。
多分秋葉原に殴りこんだ方がいいんじゃないかなとは思うんですよね。
それにしても基礎程度の知識はないといけないんだけど。


で、そんな調べごとやってたら別の曲がぷいっと浮かんで、
こっちはちゃんと音色までイメージ出来たから掴みは上々。
こうやって作りかけだけがどんどん溜まっていくんですねわかります。


わかったわかった、ぱ行には「空虚」のニュアンスが含まれるんだ。
中身が空洞になってるものからしかぱ行の音は出てこないからね。
それが拡大・拡張されて「孤独」「寂然」「哀愁」みたいなものとして読み込まれる。
つまり、「擬音としてのぱ行は暗い印象を与える」という僕らの結論は正しかったのだよ。ぱんぱかぱーん。