あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

ポケモン関連

そしてサントラ聴きながらまったりとサブウエポンタイプ評価プログラムを。
とりあえずデバッグ楽で公開も簡単なJSで書き出してます。


メインウエポンのタイプに対して、任意のタイプの補完具合を独自の採点基準で評価します。
で、独自採点のソースがこれ。記述は仮の物です。インスピレーションのままに書いてあります。

  if(afTable[main][i] < 2) {
	if(afTable[main][i] == 0)   rate = 4;
	if(afTable[main][i] == 0.5) rate = 3;
	if(afTable[main][i] == 1)   rate = 2;

	grade += afTable[sub][i] * rate;
  } else			    grade++;

AffinityTableはタイプ相性が実数で入れてあります。
で、メインが等倍以下の時にレートが上がって評価に繋がるわけです。
同じ組み合わせでも順番変えると評価が変わるのは、使用者にとってどうなんだろう。
タイプ一致をメインウエポンに据えると考えれば問題ないんじゃないかと思っているんですが。
なんでわざわざ晒したかって言うと、これだと致命的な欠陥があるからなわけで。
まず、あ、ええ、当然「まず」ですよ。
まず、点数がどれだけあれば優秀なのかわかり難い。これは点数にランク振って解決できなくはない。
次に、採点基準が適当。おそらく最低値と最高値に幅がなさ過ぎる。
おまけに、「どれだけ補完できているか」しか採点されない。
「どれだけ補完できていないか」もとっても知りたい情報ですよね。
全てがそれに収束してるんです。それをつければ全て解決です。
でもどうやって採点しよう。
補完できてない具合をまた別個に採点して、それとの平均にしてみるか?
いや引き算にしてみようか。
つまりー、採点方法が確立してないから身動きとれないのよねー。
賢い誰かテンプレくれ。