あなたが探している情報は、この日記には記されていない可能性が高いです。(検索で来た人用)
にらどんは一杯500円。尚、出前は承っておりません。ご了承下さい。

63年と言われても

そりゃあ知らん振りは出来ないけど
でも63年と言われると本能寺の変と同じレベルでしか認識できない。
もう20年もすれば、いやそんなに経たずとも戦争を知ってる人はいなくなるんだと思うと
いよいよ何時まで戦後なんだといいたくなりかねません。
戦争を忘れることとと戦後から抜け出すことが
それほどにイコールだろうか、と思わないと言えば嘘になる。
でも63年間戦争が起こっていないからこその戦後なわけで。
戦前もなく戦中もなくただただ戦後を引きずってきたからこその63年なわけで。
この戦後がいつまでも続くよう願うことが、今の日本に生きる僕の誠意です。